So-net無料ブログ作成
検索選択

パッションフルーツの花が咲いた! [庭の花・木・植物]


緊急速報!

グリーンカーテン作りのため育てていたパッションフルーツの花が、咲いた!

ビックリしたーーー!!!


パッションフルーツの花2016正面
(パッションフルーツの花 正面から)



昨日の午後見たら、つぼみが何だか急に大きくなったような気がして、そろそろ咲くかな? と思っていた

だから咲く前に、つぼみの写真を撮って、今日は途中経過報告の記事を書く予定だった


パッションフルーツ2016つぼみ
(パッションフルーツのつぼみ 10日前)


ところが、いきなり今日咲いた

突然だったから、期待せずに見たから余計に、驚いた


パッションフルーツ2016全身
(パッションフルーツのグリーンカーテン 伸びたのはまだ縦方向だけ)


写真で見た通り、白いひげがいっぱいの変わった風貌の花!

何とも不思議だ~ 感 激 !


パッションフルーツの花2016横顏
(パッションフルーツの花 横から)


もう1本の苗を含め、花のつぼみは他にまだない

これが見納め、これが最初で最後の開花、なーんてことまさかないよね?


もっと大きくなって、また咲いて見せて!

がんばれ、うちの庭のパッションフルーツ!



・関連記事「グリーンカーテンに再びチャレンジ!」2016.06.01



Sponsored Links



nice!(71)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 34

cyoko1112

やったーー、一番乗りーーー!!!
こんばんはチョコ君です。
えーーーーーー咲いてる。
いいな~、いいな~、いいな~~~~
チョコ君家のは蕾いっぱいあるけど
蕾の中には何にも無し!!!!
何で、何で、何で~~~~~。
もう実が付いてるからかなーー。

花が咲いて良かったですね、羨ましいー。
by cyoko1112 (2016-06-15 20:36) 

追いかけっ子

あの南国のパッションフルーツですか??
すっごーい!!
美味しそう・・・には見えないですけど(^^;
なんか立体的というかコスモ的なお花さんですね♪
これからがまた楽しみですね♪
がんばれ~(^-^)

ガブリギョーザも美味しそうですね♪
可愛いです(^^)
by 追いかけっ子 (2016-06-15 21:42) 

saia

>cyoko1112さん
ありがとうございます!
昨夜前回の記事のコメントで、cyoko1112さんに「明日パッションフルーツの記事を書く予定です」とお返事して、翌日見たら、咲いていました♪
またしてもテレパシーでしょうか?笑
それにしても、cyoko1112さん宅のお庭のパッションフルーツ、つぼみはいっぱいあるけど、つぼみの中には何もなし?
・・・???
一体どうしちゃったんでしょう!?
そんなことがあるのですね。
植物って本当に不思議だ(~_~;)

by saia (2016-06-15 21:43) 

saia

>追いかけっ子さん
そうなんです、トロピカルフルーツのあのパッションフルーツなんです♪
初めて育てるので、この先どうなることやらちょっと心配ですが、コスモ的(!)な花を見れて嬉しかったです(≧▽≦)
でも正直言うと、変わった花で一瞬ギョッとしてしまいました!笑

by saia (2016-06-15 21:51) 

ok-rock

もう咲いたんですね。早いですね。
綺麗な花、、、と書きたいところですが、何とも不思議な花ですね。エイリアン系?
ともかく、大きく育ってたくさんの美味しい実がなると良いですね。
by ok-rock (2016-06-15 22:03) 

ligia

これがパッションフルーツの花ですか!
初めて見ました。確かにトケイソウなんですねー。
これまた収穫が楽しみですね〜(花より団子?)
by ligia (2016-06-15 22:46) 

saia

>ok-rockさん
多分、苗を買った時から気づかなかっただけで、つぼみはすでに付いていたのではないかと思います(≧▽≦)
エイリアン系! 確かにひげが触手のよう?!
グリーンカーテンが目的なので、実の収穫は二の次、、、イヤやっぱりいくつかは食べてみたいですー!笑

by saia (2016-06-15 22:54) 

saia

>ligiaさん
はい、私も初めて見ました(∩´∀`)∩
トケイソウの仲間なので確かに似ていますが、私の知っているトケイソウ(私のアイコン)とは、ちょっと違ったムードの花でした。
実も無事生ってくれるといいなーと思っています♪

by saia (2016-06-15 23:03) 

ユメクレア

パッションフルーツがグリーンカーテンになるんですね!
スゴイなぁ~
美味しい実もなったら一石二鳥ですね。

せっかく書いていただいたかりゆしコメント
が消されてるとのことで、すみませんでした。
私のほうでは誰のコメントも削除はしていないのですが
何かのはずみで、削除しちゃったのかな?
勝手に消えるはずはないとおもうので
私が誤って消した可能性もありますよね(;_:)
ホントにゴメンナサイ。
イヤにならずにまた来てくださいね_(._.)_ペコリンコ
by ユメクレア (2016-06-16 00:24) 

hikaru-eg

初めての花ってドキドキ、ワクワクしますよね!
順調に育ってるようですね、
この先、ますます楽しみに、なってきました(^^♪
by hikaru-eg (2016-06-16 03:10) 

ぽちの輔

咲きましたねぇ。
これで収穫が期待できるのかな?
by ぽちの輔 (2016-06-16 06:42) 

みぃにゃん

こんな花の色なんですね!透明感があって素敵~!
がんばって実ってほしいですね!
by みぃにゃん (2016-06-16 07:35) 

saia

>ユメクレアさん
うふっ、グリーンカーテン、おもしろい花、美味しい果実と一石三鳥を狙っています!笑
前回のコメント、ユメクレアさんに読んでいただけなかったのが残念で思わずお伝えしてしまい、こちらこそすみませんでした。
と言うか、ユメクレアさんがごめなさいだなんて、とても恐縮です!
ありがとうございます(>_<)
コメントのことに関しては以前にもトラブルが何度かあって、So-netブログの不具合なのかどうか、ネットは万能ではないなーとつくづく感じています。
イヤになるだなんてとんでもないです!
ユメクレアさんのブログは沖縄の魅力を知ることができて、とても楽しいです♪
もちろん行かせていただきまーす\(^o^)/

by saia (2016-06-16 08:57) 

saia

>hikaru-egさん
はい、初めてこの目で見る花って、わーーー♪って、ドキドキ、ワクワクします!
特にこのパッションフルーツの花は、インパクト大でした!笑
この先順調に育って、梅雨が明けて本格的な夏になる頃にはグリーンカーテンらしくなって来てるといいなーと思っています(*^_^*)

by saia (2016-06-16 09:07) 

saia

>ぽちの輔さん
はーい! 見事に突然、咲きました♪
実が生って収穫できるかどうか、、、まだ分かりませんが、期待して待ちたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

by saia (2016-06-16 10:20) 

saia

>みぃにゃんさん
そうなんです、私も初めて見ましたが、白い花びらは後ろに反りかえって前からだと見えなくて、中心が紫色のヒゲみたいなのが透明感出していました!
無事、果実が実って欲しいですo(*゚▽゚*)o

by saia (2016-06-16 10:27) 

yoko-minato

やっと少し落ち着きました。
今朝は朝から片づけに追われて
います。
パッションフルーツの花って不思議ですね~。
実がなったらうれしいですね~。
パッションフルーツってどんな味の果物
でしょう?
by yoko-minato (2016-06-16 10:55) 

saia

>yoko-minatoさん
少し落ち着くことができて良かったです!
でも片付けがまだ残っていますね。
後はもうゆっくりマイペースでされてくださいね(^_-)ー☆
パッションフルーツの花は、本当に不思議な感じの花でした。
パッションフルーツは、よく「トロピカルジュース」とかに入っていて、甘酸っぱいいかにも南国~という感じの味です( *´艸`)
実は半分に切ってスプーンで種ごと食べるととても美味しいです!

by saia (2016-06-16 14:41) 

cyoko1112

こんにちはチョコ君です。
アジサイの名前、?なんですがネットで見ると
「ミヤマヤエムラサキ」かも?
今日、パッションフルーツのアイス食べたんですが
美味しかったですよ。
ちゃんと熟してくれますように...です。

パッションフルーツの花、テレパシーかも?
チョコ君にも送ってーーーーチョッ。

今日、トリミング行ったよ。
by cyoko1112 (2016-06-16 18:23) 

saia

>cyoko1112さん
わざわざ調べてくださったとは!
お手を煩わせてしまいすみません。
どうもありがとうございました!
あのアジサイ、「ミヤマヤエムラサキ」と言うのですね。
ガクアジサイに似ているけれど、外に飛び出した花が大きめで存在感あってキレイで好きなんだそうです。
パッションフルーツのアイス美味しそう~( *´艸`)
ちゃんと熟してくれますように… 私もパッションフルーツの神様にお祈りしています♪笑

by saia (2016-06-16 21:24) 

まりりん

初めて見ました!
すごい花ですね。
私も感激~O(≧∇≦)O
by まりりん (2016-06-17 01:55) 

saia

>まりりんさん
私も初めて本物を見ましたが、衝撃的でしたあ!
でもたった1日でしぼんでしまったんですよ。
もっとたくさん見ておけば良かったです… (>_<)

by saia (2016-06-17 06:53) 

T8892385K

saiaさん~♪
おはようございます!
私は、パッションフルーツの花も見ましたし、実も付けて食べても見ましたが、この実は、ものすごく酸っぱい実です。果実を完全に熟してジャムを作るしか使い道はありません。(観賞用)もいいです。ジャムを作るのでしたら、果実の量の倍の砂糖を入れて炊いても、相当酸っぱいと思いますよ。それはそうと、花菖蒲の作品を見ていただき、またコメントまでいただきましてありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by T8892385K (2016-06-17 08:26) 

saia

>T8892385Kさん
おはようございます♪
こちらこそありがとうございます!
おーーー、経験に基づく貴重なアドバイスとても嬉しいです。
私が食べたのはきっとプロが栽培したものだったので生で食べれたのすね。
私はジュースにしてみようかなと思っていましたが、そんなに酸っぱいのですね(^_^;)
心しておきます、、、なーんて本当にちゃんと実が生って収穫できたらの話ですが!笑

by saia (2016-06-17 08:53) 

ラック

私も以前苗を買って植えた事がありましたが花も咲かずに見事失敗しました。saiaさんのパッションフルーツ小さいのにもう立派な花を付けているなんて素晴らしい!
別名果物トケイソウって言うんですよ。
実が
楽しみですね^^
by ラック (2016-06-17 15:52) 

saia

>ラックさん
コメントをありがとうございます!
そうでしたか! ラックさんもパッションフルーツを育てたことがおありなのですね!
多分この花のつぼみは、気がつかなかっただけで買った時からすでについていたのではないかと思います。
別名「果物トケイソウ」、なるほどー!!
実が生って収穫できるかどうか半信半疑ですが、気長に楽しみながら待とうと思います(o^^o)

by saia (2016-06-17 18:36) 

garden

ひげがもしゃもしゃで変わったお花ですね。
結実したら食べることができるのですね。
成功したら、お味を教えてくださいね。
楽しみにしています。
by garden (2016-06-17 19:34) 

KAZ

パッションフルーツの花って 初めて見ました
面白い花が咲くんですね(^^ゞ
by KAZ (2016-06-17 20:43) 

saia

>gardenさん
そうなんです! 中心が紫色でその先が白いヒゲみたいなのが、もしゃもしゃってなっているんです。
とても変わった花です♪
ちゃんと実が生って食べれるかどうか自信がありませんが、もし成功したら報告させていただきます\(^o^)/

by saia (2016-06-17 20:47) 

saia

>KAZさん
私もパッションフルーツの花って初めて見ましたが、おもしろい花でちょっとドキっとしてしまいました!
でも1日限りでしぼんでしまったので、それが残念です(>_<)

by saia (2016-06-17 20:52) 

KENT1mg

突然、こんばんはです。
チョッキーンの次はパッショーン!!じゃないでしょうか?
おやすみなさいませ。^^
by KENT1mg (2016-06-17 22:38) 

saia

>KENT1mgさん
あははは~~~!!! その通り、パッショーン! でした!
KENT1mgさんおもしろいです~♪
さては吉本ご出身では?笑
おやすみなさいませ。 よい夢を見られますように(´ー`)

by saia (2016-06-17 23:15) 

cyoko1112

こんばんはチョコ君です。
>パッションフルーツの神様にお祈りしています♪笑
ありがとうございました、新しい蕾が7コ出来てます。
中身もある~~~、ワーイワイ。
ブログにも書いたんですが、最初から付いてた蕾、
中身をカットしてるみたい?

by cyoko1112 (2016-06-18 19:21) 

saia

>cyoko1112さん
新しいつぼみが7つもですか?
それはすご~~~い! わーーいわいヾ(≧▽≦)ノ
え~中身をカットしてるなんて、そんなことがあるのですね!
驚きました。
7つのパッションフルーツの花が次々に咲いたら、さぞかし壮観でしょうね!!!

by saia (2016-06-18 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0