So-net無料ブログ作成
検索選択

種から育てるミニヒマワリ その2 [庭の花・木・植物]


ポットに種をひと粒ずつ蒔いた、2種類のミニヒマワリ

先に芽が出たのは、黒い種の方
種を蒔いてから5日後だった

それが、その約3週間後にはこんなに成長した!


種を蒔いて24日目のミニヒマワリA
(種を蒔いて24日目のミニヒマワリ 黒い種の方)



黒い種の方より2日遅れて芽が出た縞模様の種の方は、その後も少々遅れ気味

それでも、こんなに成長した


種を蒔いて23日目のミニヒマワリB
(種を蒔いて24日目のミニヒマワリ 縞模様の種の方)



黒い種の方は本葉が4枚しっかり出そろって、これなら花壇に定植できそう

縞模様の種の方は、15本中本葉4枚は8割の12本という状態
どうしようかな

えーい、こっちも一緒に定植だーい! ← 結構アバウトな性格…


3号花壇同様、チューリップの球根を掘り出して、園芸用の土を足して耕しておいた1号花壇と2号花壇に、植え付けることにした


花壇に植え付けたミニヒマワリの苗A
(2号花壇に植え付けたミニヒマワリの苗 黒い種の方)



花壇に植え付けたミニヒマワリの苗B
(1号花壇に植え付けたミニヒマワリの苗 縞模様の種の方)



ミニヒマワリ花壇の完成! 
疲れたけれど、気持ちいい!

後は毎日水をやって、2種類の花が咲く日を楽しみに待とう!

楽しみだ~~~!



・・・

そんな風にむじゃきに喜んでいた
この後、信じられないことが起きるとはつゆ知らず・・・


事件は、その翌朝に発覚した

前日植え付けたばかりのミニヒマワリの苗の様子を見に、2号花壇に来てみると

ん?

あれ? なんか変

???


・・・!!!

苗が1本足りない!
黒い種の苗は、昨日確かに16本植えたはずなのに!


1本丸ごと消えてしまったミニヒマワリの苗
(1本丸ごと消えてしまったミニヒマワリの苗 黒い種の方)



ひと晩で何が起こったのか?
まるでミステリー

ショックでもうろうとしている寝起きの頭で、必死に考えた

鳥に食べられた?
それとも虫?
リス? タヌキ? まさかネコ?


結局犯人は分からないまま、多分鳥が食べたのだろう、と言うことにして諦めるしかないので、諦めた

その時掘り出した残骸(根)が、これ


ミニヒマワリの根
(種を蒔いて25日目のミニヒマワリの根 黒い種の方)



こんなに長く勢いよく根が張っていたのになあ
白くていい根だなあ

あー残念だ

でもさ、こんなことめったにあることでないだろうし、ま、1本くらい仕方ないさ

1号花壇の縞模様の種の苗は15本だから、同じ本数になってちょうどいいさ!

そう思って自分をなぐさめることにした


ところが・・・
悲劇はそれだけで終わらなかった


その翌日の朝、前日と同様2号花壇をのぞいて見てみると・・・

! ! !

またしても 、

1 本 な い


えええーーー、そんなあぁぁーーー!
これじゃあ、14本になって1号花壇より少なくなっちゃったよお

・・・ショック

でも昨日何も手を打たなかった自分が悪い
今からでも急いで何か対策を立てよう

取りあえず犯人は鳥だと決めて、目くらまし作戦で苗の周りに枯れ葉をばらまいて、カモフラージュした

よし、これでもう大丈夫 ← ホントか?


さてその翌日、つまり花壇に苗を植え付けて3日後の朝、2号花壇を見たけれど、何事もなかった
ほっとした

きっとカモフラージュ作戦が功を奏したんだ
良かった!

そう思って、1号花壇を見てみると・・・


ミニヒマワリの苗を食べた犯人?



続きはまた後日!



・関連記事「種から育てるミニヒマワリ その1」2016.06.13



Sponsored Links



nice!(52)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 32

cyoko1112

こんばんは、一番乗りで~~~す。
犯人はバッタ(トノサマバッタ?)だったんですね。

野菜、花の害虫退治にはこれ良いですよ。
「アース製薬 アースガーデン オールスタースプレー」



by cyoko1112 (2016-06-18 21:59) 

KENT1mg

楽しそうな雰囲気が素直に伝わってきました。(^_^)
by KENT1mg (2016-06-18 22:20) 

saia

>cyoko1112さん
いえ、実は未だにこのバッタが犯人なのかどうか良く分からないのです(>_<)
根こそぎって感じで、食べ散らかした形跡がまったくなくて…
よっぽどヒマワリって美味しいんだなーと感心しています!
害虫退治のスプレー、紹介してくださってどうもありがとうございます!
探してみます(^o^)/

by saia (2016-06-18 22:29) 

saia

>KENT1mgさん
植えたはずの場所に翌朝影も形もなくなっているって、もうまさに目が点状態でした!
今では笑い話ですが(o^^o)

by saia (2016-06-18 22:42) 

ぽちの輔

きれいに上に出てる部分だけ食べちゃうんですね^^;
by ぽちの輔 (2016-06-19 06:20) 

saia

>ぽちの輔さん
そうなんです! もう跡形もなくて、消えたっていう表現がぴったりなんです!
鳥のような気がしているのですが、現場を目撃していないので未だに謎です(>_<)

by saia (2016-06-19 06:56) 

melissa

バッタのしわざでしたか?
種から発芽させ本葉4枚で移植する
何て頑張り屋さんなんでしょう~
それなのにそれなのに移植した苗が消えた?
手をかけてそこまでしたのにと思うと
愕然としたでしょうね
お察しします
今回苗をたくさん移植してあったから良いけど...
人の心が一瞬掻き乱される出来事ですね
by melissa (2016-06-19 11:20) 

saia

>melissaさん
ありがとうございます(T_T)
バッタのしわざなのか鳥のしわざなのか定かではないのですが、花壇に植えた苗が忽然と消えてしまい、キツネにつままれたようとはこの事かと思いました!
自然と共存するって不思議がいっぱいです(>_<)

by saia (2016-06-19 13:50) 

ok-rock

せっかく綺麗に植えたのに悔しいですね。
芋虫に根元から切れれてしまうのはありますけど、消えてしまうのは自分も経験がありません。ひまわりではあまり美味しそうではないし(笑) 犯人は誰でしょうね?
by ok-rock (2016-06-19 14:42) 

saia

>ok-rockさん
そうなんです、昨年はこんなことはなかったので、とても驚いてしまいました!
ヒマワリは人間には美味しそうではないですが、鳥や虫にしてみると美味しいごちそうなのかもしれませんね!笑
それにしても真犯人は誰なんでしょう… (~_~;)

by saia (2016-06-19 16:55) 

aru

こんにちは。
ミニヒマワリの背丈はどのくらいになるのでしょう?
養分や水分で変わりますか?
by aru (2016-06-19 17:09) 

saia

>aruさん
コメントをありがとうございます!
今庭へ行って測って来ました♪
黒い種の方は、一番背が高いものが36cm、一番低いものが25cm。
縞模様の種の方は、一番背が高いものが18㎝、一番低いものが13㎝で、明らかに育成不良のものが8㎝です。
種の袋には、どちらも30~60㎝と書いてありますが… 笑
どちらも種を蒔いてからもうすぐ2か月、すべてにつぼみが見えています(∩´∀`)∩
養分や水分で変わるかどうかですが、うちの庭のミニヒマワリは全部同じようにやっているはずなのに、個体差がずいぶんあるようです。
でも、きっと養分や水分で大いに変わるような気がします!

by saia (2016-06-19 18:40) 

hikaru-eg

1号花壇、2号花壇、順調に育って蕾が付いて良かったですね(^^♪
でも、苗が忽然と消えてしまう!不思議ですね!
少し気味が悪くなりました。コワイですね・・・
by hikaru-eg (2016-06-19 19:06) 

MasamiNARUSE

ミステリー。真相はいかに! 残念な話題でご苦労をお察しします。ただ一方で、お書きになる文面がそれっぽくて、ちょっと続きが気になってます。
by MasamiNARUSE (2016-06-19 21:36) 

saia

>hikaru-egさん
本当に、跡形もなく、なのです。
私も一瞬気味が悪かったです(>_<)
でも掘り返したら根はちゃんと残っていたので、人間が根こそぎ引き抜いたのではないことは確かで…
あ、そうなんです、つぼみ見えています!
ありがとうございました(*´▽`*)

by saia (2016-06-19 21:50) 

saia

>MasamiNARUSEさん
えへっ、気がついていただけましたでしょうか?
そう、このミステリー事件にはまだ続きがあるのです( `-´)ノ
でも残念ながら真相は未だに不明のままで解決していません。。。

by saia (2016-06-19 21:58) 

みぃにゃん

1本だけっていうのが鳥さんかもしれませんね~
これ以上減らないことを願うばかりです。
by みぃにゃん (2016-06-20 07:23) 

saia

>みぃにゃんさん
ああ、みぃにゃんさんもそう思われますか?
私もとっさにそんな気がしました。
現場を目撃していないので分からないのですが(>_<)
これ以上減らないことを・・・とのお言葉ありがとうございます!
ところがところが、なのです。。。涙

by saia (2016-06-20 08:42) 

yoko-minato

あぁ~、大変!!
たぶん鳥さんではないかと・・・
我が家も楽しみにしていたお花や実を
何度も取られてしまって(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
鳥さんも生きるのに必死なのでしょうね。

by yoko-minato (2016-06-20 10:57) 

追いかけっ子

ミニひまわり花壇、楽しみですね~♪
っていう前に事件発生なんですね!?
バッタさんが登場という事は・・・
次回が楽しみですね~♪
by 追いかけっ子 (2016-06-20 15:06) 

saia

>yoko-minatoさん
え~yoko-minatoさんも、鳥にお花や実を取られてしまった経験が何度もおありなのですね!
とても残念ではありますが、鳥さんも生きるのに必死、その通りですね。
なので庭で育てている野菜も、3分の2を収穫できればいいかなくらいに思うようにしています(^^;)

by saia (2016-06-20 16:01) 

saia

>追いかけっ子さん
ミニヒマワリの花壇を楽しみと言ってくださって、ありがとうございます!
そうなんです、苗を植え付けてすぐ翌朝、事件発生なのです。
それも1回だけにとどまらず・・・(~_~;)
次回に続きを書かせていただきます♪

by saia (2016-06-20 16:08) 

まりりん

鳥さんだったら、
若葉のあまりの美味しさに
つい、何本もついばんでしまうんじゃないでしょうか?
1本ずつ・・・というのが怪しい・・・A^ ^;)
やはりバッタ・・・?
バッタさんは白?黒?
何か、かぶせましょう! (o^-')b
by まりりん (2016-06-20 20:12) 

saia

>まりりんさん
なるほどー! 確かに鳥だったらいっぺんに何本も、かもですね!
さすが名探偵まりりん!
見かけたバッタは、記事中の写真のようにアースカラー(?)でした。
アドバイスどうもありがとうございます!
夜〜早朝だけでも何かかぶせてみます f^_^;)

by saia (2016-06-20 21:44) 

cyoko1112

こんばんはチョコ君です。
又またお節介しますね。m(__)m

パッションフルーツの花、受粉させましたか?

チョコ君のブログにコメント下さる方(石垣島)によると
>蕾が大きく膨らんで、開花する様子が面白いですよ。
咲き始めて10分ほどで、まるで生きているようにもぞもぞと開いていきます。
開いたら、虫に頼らないで綿棒で授粉してあげましょうね。
>我が家(石垣)では午前11時頃パカッと蕾が割れます。
開ききって雄しべの花粉が乾いた頃午後1時ごろが授粉のタイミングです。

だそうです、開花の模様も見た~~~~い!!
キウイ同様、受粉作業した~~~い!!

キウイ、大きな実が300コ程ぶら下がってます。

by cyoko1112 (2016-06-20 22:31) 

saia

>cyoko1112さん
ええええ〜〜! パッションフルーツの花って手動で授粉させるんですかー!
・・・お察しの通り、しませんでした。泣
運良く実の方は今のところ大きくなってきています。
でも、この後大丈夫か心配になってきました(>_<)
開花の様子、気がついた時にはもう咲いていたので、パカッと割れるように開くところを私も見たかったです。
お節介だなんてとんでもないです!
貴重な情報をどうもありがとうございました。
心より感謝します.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.

by saia (2016-06-21 00:04) 

釣り好きアウトドアマン

ミニひまわり、この前近くのスーパーで見かけました。もう少し大きいのかな?と思っていたねですが、かなり丈も短いんですね(@_@)あれならベランダでも大丈夫そうです。
それにしても、毎日1本づつなくなっていくのは悲しいですね(+_+)犯人は…写真のやつか!?
次回記事楽しみにしておきます^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-06-21 09:25) 

T8892385K

saiaさん~♪こんにちは!
ミニひまわりの苗、これから先が楽しみですね。
ユリの里の湯の花を見ていただきまたコメントまでいただきましてありがとうございます。また新しくひまわりのプログを作りましたので見てくださいね。これからもよろしくお願いします。
by T8892385K (2016-06-21 12:49) 

saia

>釣り好きアウトドアマンさん
種の袋には背丈30〜60cmと書いてあり、どうやら鉢植えは背が低く地植えはそれより少し高くなるようです。
うちの庭のは、今黒い種の方が約40cm、縞模様の種の方が約20cmですが!笑
今からでも是非種を蒔いてベランダで育ててみてください(o^^o)
犯人は確信できないのですが… 続きを書かせていただきます!

by saia (2016-06-21 13:32) 

saia

>T8892385Kさん
こちらこそありがとうございます!
ミニヒマワリの苗、丈夫に育って長く花が咲いてくれるといいなと思っています。
今度の記事はヒマワリですか? それは楽しみです!
さっそく見に行かせていただきます(*'▽')

by saia (2016-06-21 14:52) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

この犯人は?????
ぼくもかつて食べごろになったプランターに植えたミニチンゲンサイを一夜のうちにやられたことがあります。(「今が食べごろ」と題してブログに載せたことがあります)。わが家の犯人は糞から足が付きました。雀だったようです。
驚いたことに、一昨日、虫よけとしてスイカの苗の脇に植えた長ネギの苗がまたも一夜にしてすべて無くなるという事件発生!
捜査班と鑑識課?がただいま究明中です。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-06-21 19:02) 

saia

>暁烏 英(あけがらす ひで)さん
ミニチンゲンサイを一夜にして、ですか?
スズメが犯人だったとは! 小さいからと言って侮れませんね。
おとといは長ネギ! 一夜にしてすべて無くなるとは、う~ん、これまたミステリー。
捜査班と鑑識課が究明中だなんて、楽しい!
なんて言ってはダメですね、すみません。
犯人を捜し当てて対策を立てねばですね(~_~;)

by saia (2016-06-21 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0