So-net無料ブログ作成
検索選択

晩夏の寄せ植え3種類 その1 [庭の花・木・植物]


月曜日の台風は、激しい雨と強い風で怖かった

家の被害はなかったけれど、庭が暴風雨に見舞われて散々な状態になってしまった

暴風ネットを張っておいたにも関わらず、根こそぎ倒れてしまった“ある植物”(後日記事にする予定)を1本1本起こしたり、あちらこちら手当てするのに2日かかった

そして何とかひと通り、元の状態に戻ったところ
だいぶ傷めつけられて弱ってしまった植物もあるけれど・・・



さて、前回の予告通り、まとめ買いをした花々のキバナコスモス以外の行き先と、同じ2号花壇の手前のモジャモジャっとしたものについて


ペチュニア白
(ペチュニア 白)


実は、4月に作った「春の寄せ植え2種類」に植え込んだキンレンカナスタチウム
その後、茎が伸びるだけ伸びてへろへろ~となってしまっていた

なので、「元気になるように」切り戻しをしてやった

ところがそれは、「ペチュニアが切り過ぎて枯れてしまう」と言う残念な結果が出る前だったので、またしても切り過ぎてしまったようだった

元気が出るどころか、段々余計に元気がなくなって来た

光合成をする葉っぱが極端に少なくなり過ぎてしまったからだろう


枯れかかったキンレンカ(ナスタチウム)
(枯れかかったキンレンカ(ナスタチウム)の苗)



それに多分、根元を触ってグラグラ必要以上に動かしたのも、根っこを傷めて更に弱らせてしまった原因だろう
ペチュニアもきっと同じ理由だったと思う

なので、狭くて他の植物と共存を強いられる寄せ植えの植木鉢の中では、育つ環境として最良とは言えないだろうから、地植えにしてのびのびさせてやりたと思った

そこで、キバナコスモスの苗を植えた2号花壇の隅に、このキンレンカ(ナスタチウム)を移植した
これが、モジャモジャの正体と経緯

本来ならば、真夏の暑い時期は休止するけれど秋になって涼しくなれば、もう一度花がたくさん咲くらしい

この花壇でゆっくり休んで回復して、もう一度花をたくさん咲かせて欲しいなあ!


そして、そのキンレンカを掘り出した後の寄せ植えに、ペチュニアを植え込んでリフォーム
「晩夏の寄せ植え」を作ったという訳

まず、キンギョソウとロベリアの寄せ植えには、白いペチュニアを


晩夏の寄せ植え①A
(キンギョソウ・ロベリア・ペチュニア 白 の寄せ植えA)


この寄せ植えは、テーマはレモンシャーベット!
暑い真夏に涼しそうな色合いでしょ?

それにしても、5月末に買ってきた時にはあんなに小さな苗だったキンギョソウが、こんなにふさふさになってくれて嬉しい

ロベリアは、これも一度へろへろ~となって、その時ラックさんにアドバイスしていただいて切り戻しをしたけれど、こちらは無事に再び花が咲いてくれた
(ラックさん、ありがとうございました!)

でもやっぱりちょっと切り過ぎているね
一度大きくなったのに、見た目ひと回り小さくなって元の大きさに戻っちゃった

キンギョソウもロベリアも、涼しくなればもっとたくさん咲いて、ふわふわの寄せ植えになるはず!


ロベリアがもう少し大きくなって小さな花がたくさん咲き出すまで、こちら側を前にしてペチュニアの白を楽しもう


晩夏の寄せ植え①B
(キンギョソウ・ロベリア・ペチュニア 白 の寄せ植えB)



この寄せ植えの5月末時点での姿は、こちらの記事をご覧ください

=関連記事=
初夏の寄せ植え2種類 その1」2016.05.28



もうひとつあった寄せ植えのリフォームはどうなったかは、次回に!



Sponsored Links



nice!(50)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 22

KENT1mg

キンレンカの復活を祈念いたします。
今日は疲れていたせいか、少し呑んだだけで、すでにへろへろ〜です。^ ^
by KENT1mg (2016-08-24 19:43) 

saia

>KENT1mgさん
キンレンカ復活を祈っていただき、ありがとうございます!
あはは、キンレンカにお酒を飲ませたワケではないのですが、へろへろ〜になってしまいました。笑
KENT1mgさんは今日はお疲れだったのですね。
今夜はゆっくりお休みください (( _ _ ))..zzzZZ

by saia (2016-08-24 23:08) 

hikaru-eg

花壇が、台風に遭われて、大変でしたね!
キンレンカ、みどりぽっい小さいな葉っぱが
見えます・・・頑張って欲しいです!
涼しくなって来ていますから、
どの花たちも、たのしみですね!
by hikaru-eg (2016-08-25 14:58) 

cyoko1112

こんばんは。
花を育てるのは楽しいですね、だからついつい買っちゃうし。
チョコ君も涼しくなったら、ちょっと整理しなくっちゃ。
庭の現状は「ジャングル」。
by cyoko1112 (2016-08-25 19:34) 

まりりん

saiaさまのお手入れは、
とても細やかで、優しさにあふれていらして、
拝見させていただいているだけでふぅわりした気持ちになります。
(心が軽くなります、ということですかしら・・・)
私んちの花々は、毎日の水やりがやっとで、
もうカラッカラの砂漠です。
(神戸は雨が降っていません)
(やっと週末に雨が降りそうな気配・・・)
もうひとつの寄せ植えリフォーム、
楽しみにしています♪ (*^ ^*)
by まりりん (2016-08-25 19:38) 

saia

>hikaru-egさん
そうなんです、台風の大雨と暴風で庭の植物がかなりのダメージを受けてしまいました。
キンレンカ、大丈夫でしょうか?(ノД`)・゜・。
心配ですがもうこれ以上あまり手を出さず、静かに見守ろうと思います。
涼しくなって、みんな再び咲き出してくれるといいなあって思います♪♪

by saia (2016-08-25 21:53) 

saia

>cyoko1112さん
花を育てるのは楽しい、はい! 同意です!
野菜を育てるのも、です♪
でも今回の台風のように、吹き荒れる雨風に痛めつけられると、とても残念でかわいそうで虚しくなってしまします(>_<)
ジャングル、cyoko1112さん宅のお庭もですか? うちの庭もちょっとほっておくとすぐジャングルと化してしまいます!笑

by saia (2016-08-25 22:08) 

saia

>まりりんさん
ふぅわりした気持ちになる、そんな風に言っていただけて、とても嬉しいです。
ありがとうございます♡
そうなのですね! そちらは雨が降っていないのですね!
関東・東海地方は台風9号の影響で大変でした。
また10号が近づいているようです。
次回もうひとつの寄せ植えのリフォームも、是非見てやってください\(^o^)/

by saia (2016-08-25 22:33) 

yoko-minato

ペチュニアを足しただけでどちらの寄せ植えも
素敵になりましたね。
とっても涼やかな色合いの寄せ植え・・・
by yoko-minato (2016-08-26 13:45) 

saia

>yoko-minatoさん
ありがとうございます!
同じ寄せ植えの植木鉢なのですが、バコパが前の「正面」から見たところ(A)と、新たに植えたペチュニアが前にくるように「後ろ」から見たところ(B)を写真に撮ってみました♪♪
今はペチュニアを楽しむためBにして置いてありますが、バコパが咲き出したらAに戻そうかなと思います(*´▽`*)

by saia (2016-08-26 22:50) 

ok-rock

自然の事とは言え台風の被害は辛いですね。こちらは暴風雨ではなかったですが、タワタに実ったミニトマトが水分を吸ってほとんど割れてしまいました。残念。
寄せ植え、特にキンギョソウが元気で可愛いですね。真夏にこんなに咲くなんて、とても素晴らしいです。
我が家はキンギョソウもロベリアもすでに枯れてしまって撤去、ペチュニアはかろうじて細々と咲いてます。今年は熱すぎるようで、夏を越せなかったようです。こちらも残念です。
by ok-rock (2016-08-27 00:16) 

saia

>ok-rockさん
ああ、そうだったのですね、キンギョソウとロベリア、残念でしたね。
うちの庭のキンギョソウは、おかげさまで5月末に購入した時の苗から比べると2.5倍くらい大きくなってくれました。
ミニトマトは、うちの庭のも同じです。
ほとんど割れてしまいました。
でも2本ともまだ枯れずに元気でいるので、優秀です!
(味の方はちょっと甘みが減ってきた気がしますが… )
ok-rockさん宅のお庭のペチュニア、涼しくなれば回復するのではと願っています。
がんばれー(ノД`)・゜・。

by saia (2016-08-27 09:40) 

ligia

お庭の被害、お気の毒でした。
が、また次の台風が来ますね・・・。
どうぞお気をつけて!
by ligia (2016-08-27 15:53) 

saia

>ligiaさん
お気遣いありがとうございます!
そのようですね((((;゚Д゚))))コワイ…
台風もうイヤーです。泣

by saia (2016-08-27 20:25) 

みーる

あの風雨で 家の庭の植物も倒れたり 根が出てしまったりと 大変でした。強いとうわさの10号の対策に また時間が取られました^^
 もう来なくていいので 太平洋に飛んで行って欲しい 被害がありませんように^^
by みーる (2016-08-28 13:28) 

saia

>みーるさん
台風9号では、みーるさん宅のお庭もやっぱり大変だったのですね!
植物は根がやられるのが一番痛いと思い知らされました。
今度の10号は、更に強いのですか?
ひえ〜っっです〜!(@_@)
ひどい被害がありませんようにと祈るばかりです。。。

by saia (2016-08-28 17:46) 

cyoko1112

こんばんは。
妻は「魚はもういい」って!!
でも行ったら釣りたいし、あの手ごたえが何とも言えず!!
by cyoko1112 (2016-08-28 21:30) 

ラック

レモンシャーベットの寄せ植え涼しげですね~
良いネーミングです!
それにしてもsaiaさんお花をとても丁寧に扱っていますね。
キンギョソウがまだフサフサしているなんて。
我が家のロベリアは切り戻して一度復活しましたがついに力尽きました
by ラック (2016-08-29 00:21) 

saia

>cyoko1112さん
奥さま太刀魚にそろそろ飽きてきちゃったのかなぁ。
同じ魚でも違うお魚なら良いのでは(o^^o)
今度釣りに行ったら、太刀魚以外の魚を釣るというのはいかがでしょう!?

by saia (2016-08-29 07:48) 

追いかけっ子

キンレンカさん、秋にいっぱい咲いてくれるといいですね♪
レモンシャーベット、良いお名前ですね~(^-^)
広がり具合もわかって素敵な表現ですよね♪
by 追いかけっ子 (2016-08-29 08:08) 

saia

>ラックさん
私の寄せ植えを褒めてくださり、ありがとうございます!
キンギョソウは運良く土が合ったのか、植え込んだ3か月後の今もフサフサして細々ながらも咲いてくれています♪♪
ラックさん宅のお庭のロベリア、残念〜(>_<)
うちの庭のロベリアはただ今絶賛復活中!のはずだと信じています。笑

by saia (2016-08-29 08:33) 

saia

>追いかけっ子さん
ありがとうございます!
キンギョソウのレモンイエローに新たに植え込んだペチュニアの白を見ていたら、まるでシャーベットのようだなって思いつきました♪♪
キンレンカ、4つの株の内、黄色い花が咲く2つは元気を盛り返しつつありますが、濃いオレンジ色の花が咲く2つはいまだに回復の兆しが見えません(>_<)
台風の強風と大雨のせいだと思われます。。。泣

by saia (2016-08-29 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: