So-net無料ブログ作成
検索選択

晩夏の寄せ植え3種類 その2 [庭の花・木・植物]


昨日は、先月亡くなった伯母の四十九日の法要を兼ねた納骨式だった

本当の四十九日はもう少し先だけれど、みんなの集まれる日曜日に執り行われた

台風の影響で涼しい一日で、でも雨は降らずツクツクボウシが鳴いていて、とても良かった



さて、以前からあった寄せ植えのもうひとつを、前回と同様リフォームしたことについて


ペチュニア 紫
(ペチュニア 紫)



キンレンカを3つ掘り出した後に、紫色のペチュニアを植え込んで「晩夏の寄せ植え その2」を作った

元々あったトレニアバコパ スコーピオンも紫色系だから、このペチュニアの濃い紫が入って、ははっ、渋い!


晩夏の寄せ植え①A
(トレニア・バコパ スコーピア・ペチュニア 紫 の寄せ植え 正面から見たところ)



トレニアもバコパも真夏の休止状態で花がほとんど咲いていないけれど、大丈夫、涼しくなればまた咲き出して、キレイで豪華な寄せ植えになるはずだから!(願望)

特にこのトレニアは、大のお気に入り!

5月末に買ってきた時に比べたらひと回り以上大きくなったとはいえ、いつかは枯れてしまう日が来るのを想定して、挿し芽をしてある
(ちゃんとついたかどうかはまだ不明)


トレニア 紫&薄紫
(トレニア 紫&薄紫)



こちらの寄せ植えのテーマは、オータムパープル

ちょっと地味かな?
もうひとつの寄せ植え「レモンシャーベット」に比べて、まだ暑苦しそうかも?

まあでも、バコパの薄紫色の小さな花が再び咲き出すまで、こっち側を前にしてペチュニアの濃い紫を楽しもう


晩夏の寄せ植え①B
(トレニア・バコパ スコーピア・ペチュニア 紫 の寄せ植え 後ろ側から見たところ)



この寄せ植えの5月末時点での姿は、こちらの記事をご覧ください

=関連記事=
初夏の寄せ植え2種類 その2」2016.05.30



残る、薄ピンクのペチュニアとトレニア紫&白はどうなったかは、また後日!



Sponsored Links



nice!(65)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 22

cyoko1112

やった~~、久々の一番乗り~~!!
こんばんは。
5月のトレニアはいろんな色の中の紫。
現在のトレニアは紫系の中の紫。
目立つのも良いし、馴染んでいるのも良いし。
う~~~ん、どちらもNICE!!
台風、どうですか?それたらいいのにね。
by cyoko1112 (2016-08-29 18:43) 

KAZ

いろんな花が見れるのは良いですね~♪
目も心も 癒されますね(^^ゞ
by KAZ (2016-08-29 18:52) 

hikaru-eg

紫と薄紫のトレニア綺麗ですね!
確かに大きくなっていますね^^
by hikaru-eg (2016-08-29 20:54) 

saia

>cyoko1112さん
5月のトレニア入りの寄せ植えを見てくださったのですね!
どちらもnice!と言っていただけて、嬉しいです♪
ありがとうございます!
当時の写真を見ると、キンレンカが元気いっぱいで、今の状態と比べ、あーあとなってしまいます(T_T)
台風の状況は、今のところ雨が少し程度ですが、これから強くなるらしいので油断できません。。。

by saia (2016-08-29 22:45) 

釣り好きアウトドアマン

伯母さんのため、天気も味方してくれたのでしょうか。供養も良い気候の中で良かったですね^
紫色の花を見ると、心が落ち着きますね。トレニア綺麗です♪
by 釣り好きアウトドアマン (2016-08-29 23:10) 

saia

>KAZさん
そうですね!
色々な花を見たり手入れをしたりしていると、癒されて元気になってくる気がします(*´▽`*)
これって、花力みたいです♪♪

by saia (2016-08-29 23:13) 

saia

>hikaru-egさん
5月の時点でのトレニアを見てくださって、嬉しいです♪
ありがとうございます!
トレニア大きくなりましたよー(≧▽≦)
この紫と薄紫のトレニア、きれいで可愛くって大好きなんです♪♪

by saia (2016-08-29 23:19) 

ok-rock

同系色の寄せ植えとは思い切りましたね。でも、こんもりと植えてあるので、一斉に満開になったら華やかかもしれませんね。
saiaさんを見習って買った我が家のトレニアは、(植える場所がなくて)木陰に植えたのが良かったのか満開が続てます。大当たりでした。
記事と話題がズレますが、ちょっとお願いです。新曲の動画の素材にsaiaさんの8日の記事の写真を使わせてもらっても良いでしょうか? 曲のイメージの夏の空にピッタリなので。よろしくお願いします。
by ok-rock (2016-08-29 23:25) 

saia

>釣り好きアウトドアマンさん
納骨式の日が決まった時には「炎天下だったら辛いね」と話し、先週は「台風で大雨だったらどうしようね」と話していましたが、涼しくて過ごしやすい天気でほっとしました。
あ、なるほど、確かに紫色系の花を見ていると心が落ち着きます。
トレニアいいですよ~(´▽`)
釣り好きアウトドアマンさんもひと鉢いかがですか?

by saia (2016-08-29 23:28) 

ligia

強い紫、存在感がありますねー^^
by ligia (2016-08-29 23:33) 

saia

>ok-rockさん
わ~~~い! ok-rockさんもトレニアを買われたのですね!
トレニアいいでしょー<(`^´)>(となぜか威張る)
満開が続ていて大当たりだったとのこと、私も嬉しいです♪♪
同系色でまとめた寄せ植え、私も思い切ったなーと思いました。笑
バコパは優しい色の白っぽい薄紫なので、咲き出せば、きっと色のバランスが良くなると思うのです・・・
写真、山下公園から見た空の写真ですね、もっちろんです!
あんなへたっぴな写真でお恥ずかしいですが、でも光栄です!
是非使ってください\(^o^)/

by saia (2016-08-29 23:48) 

saia

>ligiaさん
そうなんですそうなんです、いつもだったら「濃い紫はちょっと… 」となりそうなのに、この日はこの色を、とても力強く存在感があるなあって感じたのです。
どこか墨の色の力強さに似たような… ( `-´)ノ

by saia (2016-08-30 00:03) 

Kiki

こんばんは〜♪
濃い紫のペチュニア 落ち着いた色ですね!
オータムパープル テーマもステキ^^
これからの季節
渋い寄せ植えがピッタリの季節になりますね〜♪(^^)
by Kiki (2016-08-30 22:24) 

ok-rock

度々すいません。
写真の件、快諾ありがとうございます。素敵な写真のイメージを壊さないように頑張って仕上げます。公開ですが作業が遅れていて今週は無理そうです。
by ok-rock (2016-08-30 22:52) 

まりりん

伯母様の四十九日法要と納骨式、
無事に終わられてよかったです。
つくつくぼうしが鳴いてるのが風情がありますね・・・。

オータムパープルの寄せ植え、すてきです!
パープルの花、大好きです。
紫&薄紫のトレニア、ほんとッ!きれいですね♪
見てて惚れ惚れします。
by まりりん (2016-08-31 02:25) 

saia

>Kikiさん
ありがとうございます!
秋が深まってくれば渋い寄せ植えが似合ってくるって、Kikiさんも思っていただけますか!
嬉しいです(#^^#)
3種類の花が咲きそろうのが楽しみです♪♪

by saia (2016-08-31 09:55) 

saia

>ok-rockさん
とんでもない、こちらこそありがとうございます!
ok-rockさんのブログの方へお返事のコメントをお入れせず、申し訳ありませんでした。
お忙しい中での作業ですから無理は禁物、ごゆっくり仕上げてくださいね。
のんびり楽しみにお待ちしています(*´▽`*)

by saia (2016-08-31 10:05) 

saia

>まりりんさん
暑くなく寒くなく雨もなく、とても凌ぎやすい天候の中で行うことができてホッとしました。
まりりんさんのお父さまの四十九日法要と納骨式ももうすぐですね。
すべてまりりんさんが主体で動かれていらっしゃるのでしょうね。
滞りなく執り行えますように。。。
オータムパープルの寄せ植えと紫&薄紫のトレニアを褒めていただき、ありがとうございます!
とても気に入っていて毎朝見るのが楽しみです(≧▽≦)

by saia (2016-08-31 10:23) 

追いかけっ子

オータムパープル、確かにちょっと渋いかもしれませんが
なかなか素敵ですね。
その時々にいろんなお名前があると愛着も更に湧いて良いですね♪
トレニアさん可愛らしいですね(*^.^*)
by 追いかけっ子 (2016-08-31 13:28) 

saia

>追いかけっ子さん
オータムパープルの寄せ植えをほめてくださり、ありがとうございます!
トレニア、とても可愛いらしくて強くて育てやすくておすすめです(o^^o)
お嬢さんもきっと可愛がると思います〜♪♪

by saia (2016-08-31 20:59) 

yoko-minato

大好きだった叔母様の四十九日の
法要だったのですね。
お疲れ様でした。
素敵な思い出は心の中に残りますね。

by yoko-minato (2016-09-05 09:41) 

saia

>yoko-minatoさん
優しいお言葉をかけてくださり、ありがとうございます。
はい、無事滞りなく執り行うことができました。
「素敵な思い出は心の中に残る」… そうですね(*´ ー `*)
yoko-minatoさんの心の中にも、お兄さまとの思い出を始め、多くの素敵な思い出が残っていらっしゃることと思います。。。

by saia (2016-09-05 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0