So-net無料ブログ作成

季節はずれだけれど 晩夏の寄せ植え3種類 その3 [庭の花・木・植物]


お久しぶりですsaiaです

前回の記事から瞬く間に丸ひと月が経過してしまいました
前回の記事へは、たくさんの方からたくさんのコメントをいただき、ただただ感謝の気持ちで一杯です

みなさま本当にどうもありがとうございました


実は、今ヨーロッパにいます
9月末の到着から早2週間と数日が経ちました
昨年と同じ国、同じ街です

今回は滞在が数か月に渡る予定です

深まる秋のヨーロッパの生活の様子を綴って行かれたらいいなと思っています



と、その前に
日本出発前のうちの庭の植物たちの様子を、どうしても

「晩夏の寄せ植え3種類」の内の最期の1種類が、記事にできないままになっていて心残りだったので

いささか季節はずれで今更感はあるけれど、まあ一応記録として

それが、これ


晩夏の寄せ植え③
(ロベリア 紫&白・ペチュニア ピンク&白 の寄せ植え / 8月末)



「寄せ植え」と言っても2種類の花しか植えていないので、これを「寄せ植え」と呼んでいいのかどうか分からないけどね

トレニアは、以前からあった紫&薄紫のトレニアが大のお気に入りで、それと同じものだと思って購入したのに、植えながらよくよく見たら違っていて、、、でもまあ、これはこれで可愛いからいいか


トレニア 紫&白
(トレニア 紫&白 / 8月末)



ペチュニア ピンク&白
(ペチュニア ピンク&白 / 8月末)



ペチュニアは、紫、白、そしてピンク&白を各々ふた株ずつ購入した
でも白は、キンギョソウとロベリアとの寄せ植えにはひと株しか植えていない

では、残りのひと株はどこへ行ったのかと言えば、、、

ここへ植えた


花壇に植えたペチュニア白
(3号花壇に植えたペチュニア白 / 8月末)


ブルーサルビア、マリーゴールド、アスターが植えてある、3号花壇へ

手前にちょこっと見えている濃いピンクの花は、絶滅したはずの、以前からあったペチュニアの生き残り!
何とか育って、小さいけれどちゃんと花をつけた
健気だなあ


この頃はまだ、この後お義父さんの容態が急変する事になって行くだなんて、思ってもみなかった・・・


=関連記事=
晩夏の寄せ植え2種類 その1」2016.08.23
晩夏の寄せ植え2種類 その2」2016.08.29



ヨーロッパからの最初の更新は、今年の夏の思い出をとどめておく記事でした

次回からは、こちらの風景をアップします



昨年のヨーロッパ滞在の様子は、こちらをご覧ください

=関連カテゴリー=
ヨーロッパ2015



Sponsored Links



nice!(30)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 28

KENT1mg

お元気そうでなにゆり、もとい、なによりです!(^^)
by KENT1mg (2016-10-15 15:21) 

あとりえSAKANA

9月から10月いろいろとバタバタされた事でしょう。
ブログを更新されたと言う事は少し余裕が出来た
と言う事でしょうか。
寒くなる時期ですし、お身体ご自愛くださいね。
by あとりえSAKANA (2016-10-15 15:44) 

saia

>KENT1mgさん
ありがとうございます!
実はこちら(ドイツ)に来て、今までの疲れが出たのか体調不良でかなり辛くて、病院に行って血液検査をしたりしていました。
やっと平常に戻り、こうしてブログも更新できるようになりました。
またよろしくお願いします!(๑>؂•̀๑)ノ

by saia (2016-10-15 16:50) 

saia

>あとりえSAKANAさん
ありがとうございます!
いろいろなことが怒涛の如く押し寄せた日本での9月の疲れが、こちら(ドイツ)に来てやっぱり出てしまい、平常の生活に戻るのに2週間かかってしまいました。
あとりえSAKANAさんも、お仕事でお忙しいでしょうがどうぞお体にお気をつけくださいね。
またよろしくお願いします!٩(ˊᗜˋ*)و

by saia (2016-10-15 17:03) 

ok-rock

お帰りなさい。いろいろと大変だったようですが、元気になって何よりです。
8月末の花の写真ということで日差しが明るいですね。うちの庭は、まだ夏の花達は元気ですけど、秋の弱々しい日差しでは華やかさがないですね。
これから、ヨーロッパの記事も楽しみですけど、お体につ気をけてマイペースで!
by ok-rock (2016-10-15 20:40) 

saia

>ok-rockさん
ただいま! やっとsaia'sblogに戻って来れました。笑
体調を気遣ってくださり、ありがとうございます。
この写真の後、台風が来たり秋の長雨があったりして、庭の花たちもずいぶん打撃を受け、残念ながらダメになってしまった花もいくつかありました(>_<)
今どうしているかなーと時々思い出しています。
はい!
ok-rockさんのお言葉通り、体に気をつけてマイペースでやっていこうと思います♪
またよろしくお願いします!(´▽`*)

by saia (2016-10-15 22:23) 

yoko-minato

お久しぶりです。
どうされているかと思っていましたが
なんと今はドイツにいらっしゃるんですね。
体調を崩されていたとか・・・
でもお元気になられてよかったですね。
私は外国はあまり行ってないのでこれからドイツの
風景なども楽しみにしておりますね。
by yoko-minato (2016-10-16 06:16) 

ぽちの輔

これで少しは気分転換できるでしょうか^^;
by ぽちの輔 (2016-10-16 06:33) 

aru

おはようございます。
お久しぶりです。
by aru (2016-10-16 07:01) 

hikaru-eg

気になり心配していましたが、ブログをupする
気力が、出てこられて、少し安心しております!
あまり無理なされないで下さいね。
次回楽しみです(^^♪
by hikaru-eg (2016-10-16 11:50) 

saia

>yoko-minatoさん
ありがとうございます!
ご無沙汰してしまいましたが、元気になって復活しました。
残してきた庭の花たちのことが気がかりですが、考えても仕方がないので、気を紛らわすため先日こちらで小さな花をひと鉢買いました♡
こちらの風景を楽しみにしていただけるとのこと嬉しいです♪♪
yoko-minatoさんも長く咳が続いて大変なご様子でしたね。
岡山行きに備えて体調を是非万全にしてくださいね!
またよろしくお願いします!(*´▽`*)ノ

by saia (2016-10-16 16:10) 

saia

>ぽちの輔さん
そうですね! 体調が回復したのできっと気分転換できると思います♪♪
ただ美しいヨーロッパの秋は短くて、すぐ寒くて長い冬になってしまうのですが。笑
またよろしくお願いします!(๑>؂•̀๑)ノ

by saia (2016-10-16 16:44) 

saia

>aruさん
お久しぶりです!
先月は義父へのお悔やみのお言葉を(それも2回も)いただき、どうもありがとうございました。
aruさんの素敵な写真には到底及びませんが、ヨーロッパの秋から冬にかけての街角の風景をアップして行こうと思います。
またよろしくお願いします!(´▽`*)

by saia (2016-10-16 16:50) 

saia

>hikaru-egさん
心配してくださっていたとのこと、なんて優しいのでしょう、とても嬉しいです!
どうもありがとうございます!
こちらへ来たらすぐ更新するつもりでいたのですが、体調を崩してしまい復活するのに時間が経ってしまいました。
もう大丈夫です♪♪
でもhikaru-egさんのお言葉通り、無理をせず楽しみながらやって行きたいと思っています。
またよろしくお願いします!(#^^#)

by saia (2016-10-16 17:05) 

cyoko1112

こんばんは。
そして、お帰りなさい。o@(^-^)@o。ニコッ♪
ヨーロッパ、滞在は数か月にもなるんですか?
いいな~~~~。
昨年は直行便で良かったですね。
ドイツの風景アップ、楽しみにしてますよ。

チョコ君家のパッションフルーツは10月に入ってから花が咲き、実もだんだん大きくなってますよ。
そしてお父さんは毎週金曜日は太刀魚釣りで頑張ってます。

by cyoko1112 (2016-10-16 21:45) 

saia

>cyoko1112さん
ただいまー! やっと戻ってこれましたー 笑
今回は、成田出発のコペンハーゲン経由でした!
こちらの風景アップを楽しみにしてくださるとのこと、嬉しいです、ありがとうございます!
うちの庭のグリーンカーテンにしたパッションフルーツは、結局ひとつだけ花が咲いて実が生っただけで、その後は咲きませんでした。泣
今頃どうなってるかなあ・・・(ノД`)・゜・。
cyoko1112さん宅のお庭のパッションフルーツの実、見ましたー♪♪
スゴイです! 見事です!
来年リベンジしようと思います。
またよろしくお願いします!٩(ˊᗜˋ*)و

by saia (2016-10-16 23:41) 

向日葵

再開、おめでとうございます!
拙ブログへのご訪問、nice!コメント、
ありがとうございました。

お義父さまの死と言う一大事を乗り越えるべく、
ドイツでのあれこれを書き留めて下さい。
ご自分にとっても将来宝物になると思います。
by 向日葵 (2016-10-17 02:23) 

saia

>向日葵さん
ありがとうございます!
将来宝物になる・・・ なるほどー、そうですね。
向日葵さんのように約9年もブログを続けられて来た方の言葉は重みがあって、ありがたいです。
向日葵さんのアドバイス通り、こちらでの生活の記録を肩ひじ張らず気楽にあれこれと書き溜めて行こうと思いました。
またよろしくお願いします!(*´▽`*)

by saia (2016-10-17 06:29) 

melissa

お元気そうで良かった!
ドイツに滞在とは想像もしませんでしたよ
私もドイツは観光で2回ほど行った事が
あるので懐かしく思います
ドイツの情報楽しみにしてま~す
by melissa (2016-10-17 22:34) 

まりりん

おかえりなさい。(^-^)

ドイツのルポ、楽しみにしていますね。
梅田勤務の息子Bは やはり「ドイツに行きたい!」と常々申しております(笑)

お身体には充分お気をつけくださいね。
ご自愛くださいますように。
by まりりん (2016-10-17 22:59) 

saia

>melissaさん
ありがとうございます!
こちらに来てすぐ体調を崩してしまったのですが、今はもうすっかり元気になりました。
こちらではmelissaさんのブログに登場するハーブがたくさんあって、見かけるたびにmelissaさんを思い出します♪♪
先日もミントをひと鉢買いました♡
またよろしくお願いします!(*´▽`*)

by saia (2016-10-18 01:58) 

saia

>まりりんさん
ただいま!\(^o^)/
あ~、よかった~、まりりんさんだ~♡♡♡笑
久しぶりにご挨拶に伺ったら、まりりんさんもほぼ同時にブログ更新をお休みされていて、ビックリしてしまいました。
きっと何かあったのですね。。。
時々ここを見に来て下さっていたとのこと、嬉しいです、ありがたいです。
息子Bさん、是非ドイツへまたお越しくださいませ~♪♪
こちらの日常生活の雑記を楽しみにしてくださるとのこと、ありがとうございます!
またよろしくお願いします!(๑>؂•̀๑)ノ

by saia (2016-10-18 02:36) 

追いかけっ子

ご復帰何よりです。
いやいやなかなか立派に可愛らしい寄せ植さんたちです♪
そうですかヨーロッパ!楽しみですねぇ(^-^)
by 追いかけっ子 (2016-10-18 12:44) 

saia

>追いかけっ子さん
ありがとうございます!
やっと復帰できました(*´▽`*)
3つ作った寄せ植えには、出発間際まで楽しませてもらって感謝です♪♪
次回の更新からは晩秋のドイツの様子をアップして行きたいと思っています。
またよろしくお願いします!٩(ˊᗜˋ*)و

by saia (2016-10-18 19:46) 

Kiki

お久しぶりです saiaさん。
お待ちしていましたよ〜〜♪
今もドイツにいらっしゃるのかな?
ドイツの様子 知りたいわぁ^^♪
楽しみにしていますね ♪
by Kiki (2016-10-19 19:13) 

saia

>Kikiさん
待っていてくださったとのこと、わ~い、嬉しい! ありがとうございます!
ただ今ドイツにいます。 12月下旬まで滞在の予定です。
Kikiさんのハワイのレポートのように、楽しく詳しく上手にできるかどうか分かりませんが、少しでもこちらの様子をお伝えできるよう、楽しみながら記事を更新して行こうと思っています♪♪
またよろしくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

by saia (2016-10-20 16:55) 

ハマコウ

あたたかいコメントをありがとうございました。
遠く離れたドイツでの記事を楽しみにしています
by ハマコウ (2016-10-20 21:00) 

saia

>ハマコウさん
こちらこそありがとうございます!
こちらでの記事を楽しみにしてくださるとのこと、嬉しいです、ありがたいです。
こちらは日に日に日が短くなり気温が下がって来ています。
秋から冬へと向かうドイツの日常生活を、少しづつ更新して行こうと思っています。
またよろしくお願いします(#^.^#)

by saia (2016-10-20 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0