So-net無料ブログ作成
検索選択

一年で一番日が長い季節 [ヨーロッパ2017]


半年ぶりにまたこの街にいる

一年で一番日が長いこの季節にここにいるなんて、一体いつぶりだろう
少なくても10年以上は夏至の前にはいなかった


夜の7時なんて、まだ真っ昼間!
8時半でやっと夕方
夕闇が漂って来るのは9時半頃
西の空は10時過ぎまで薄明るい

これが、夏至にはどうなっている?



午後9時半過ぎの西の空
(午後9時半過ぎの西の空 at 空港)



冬至の頃の日の短さとの、この差!
前回ここにいた時は、朝の8時頃やっと明るくなって、午後3時にはもう薄暗くなっていたもんね

一年の内の日の長さのギャップが、日本と大違い

つくづく「地球は広いなあ」って感じてしまう



ドイツのブタさんの貯金箱
(ブタさんの貯金箱 ドイツではブタは幸運のシンボル)



実はまだ少し時差ボケ
夜の8時20分、もう眠い
ちなみに外はまだ十分明るくて、これから散歩を楽しむ人も多い

でも今日はもう寝ようかな


おやすみなさい



=関連カテゴリー=

昨年のドイツでの生活の様子は、こちらのカテゴリーの記事をご覧ください
・「ヨーロッパ2016」(2016.10.19~2016.12.14)



Sponsored Links



nice!(56)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 16

ラック

中国ではブタさんの置物縁起がいいと言われているようですが
ドイツでもそうなんですね。でも表情が違いますねぇ。中国のブタさんは焼き豚のイメージが付きまといます(笑)
いわゆる白夜ですか?北欧のイメージでしたがドイツでもそうなんですね~。同じドイツでも南と北では多少違いがあるんでしょうか?saiaさんのいらっしゃる所は北の方なんですか?
by ラック (2017-06-15 23:02) 

ok-rock

また、ドイツですね。夕日の景色が日本とは違いますね。9時過ぎまで明るいと、仕事をしている場合ではないですね。やっぱりビールですかね?
しばらくの間、滞在されるのでしょうか? ドイツ紀行を楽しみにしてます!
by ok-rock (2017-06-15 23:51) 

saia

>ラックさん
中国でもブタさんは縁起が良いのですね!(≧▽≦)
私のいる所は南ドイツで、北欧のようにほとんど1日中陽が沈まない白夜にはなりませんが、日本と比べると随分と夜の暗闇が短い実感があります。
北ドイツの方では、更に1時間以上短いようです!

by saia (2017-06-16 00:15) 

saia

>ok-rockさん
そうそう、この季節、夜(日差しは夕方)に、家の庭やベランダやお店の外の席などでビールを飲んでいる人達をたくさん見かけます!
もちろんビアガーデンも賑わっていて、家族連れで来ている様子です♪♪
今回も数か月滞在する予定です(´▽`)
ドイツ紀行を楽しみにしてくださるとのこと、ありがとうございます!
今までより少しだけ記事の更新頻度が上がる、かな?笑

by saia (2017-06-16 00:34) 

とし@黒猫

昔に勤めていた会社が、シルクセンターの近くにあったので、毎日、かをりの前を通って通勤していました。
たまに近くを通ると、懐かしいです。
by とし@黒猫 (2017-06-16 06:07) 

yoko-minato

おはようございます。
又ドイツに行かれているのですね。
どうぞお体に気を付けてお過ごしくださいね。
それにしてもいろいろとお忙しいのですね。
ドイツという国が日が昇っている時間がこの
季節は短いとは・・・
数か月の滞在とか、その間未知の国ドイツのことを
色々と教えてくださいね。

by yoko-minato (2017-06-16 07:25) 

KENT0mg

健康でゆっくりと生活を楽しんでくださいね!
帰国と花壇の続きを楽しみにしております。^^
by KENT0mg (2017-06-16 08:20) 

たろりん

こんにちは。
お元気ですか。
by たろりん (2017-06-16 12:07) 

garden

ドイツにいらっしゃるのですね。
ドイツは行ったことがないですが、オランダに行ったときに
夜の8時ころでも明るくて、街を散策したのを
思い出しました。
by garden (2017-06-16 13:01) 

saia

>とし@黒猫さん
そうですかー!\(^o^)/
とし@黒猫さんは以前あの近辺にお勤めだったのですね!
昨年すごーく久しぶりに行ったその時も、帰りに「かをり」に寄ってレーズンサンドをお土産に買って帰りました~♪♪

by saia (2017-06-16 15:20) 

saia

>yoko-minatoさん
どうもありがとうございます!
私が今住んでいる所は、日が昇っている時間がこの季節17時間くらい、もっと西北の方は更にプラス1時間くらいです。
ドイツやヨーロッパのこと、少しずつですがまた記事にして行きたいと思っています。
と言ってもきっと些細な日常生活の記録になりそうですが!笑
(#^.^#)

by saia (2017-06-16 15:36) 

saia

>KENT0mgさん
ありがとうございます!
前回の滞在の時は来てすぐ体調を崩してしまったので、今回は気をつけようと思います。
日本の家の花壇の花たち、どうしているかなー(T_T)
懐かしくなったら、ここに滞在中でも思い出しながら記事にしてアップしちゃうかもです♪♪笑

by saia (2017-06-16 15:45) 

saia

>たろりんさん
はい! 元気です、ありがとうございます!
たろりんさん宅のお庭の野菜たち、元気そうですね♪♪
ツー太君も元気でいますように(*´▽`*)

by saia (2017-06-16 15:49) 

saia

>gardenさん
おー、gardenさんはオランダに行かれたのですね!
この時期なら夜の8時頃でも十分明るくて観光できますね♪♪
私もこの昼間の時間の長さを利用して、アクティブに行動したいと思っています(≧▽≦)

by saia (2017-06-16 15:56) 

釣り好きアウトドアマン

ご無沙汰しておりました。ブログに書いた通り、色々ありなかなかブログ更新出来ない日々が続いておりますが、何とか続けて行ければと思っています。
ドイツの風景、解放感があってよいですね。前にも書いたかも知れませんが、家のかみさんはドイツにホームステイしたことがあったりするんですよ^私は…残念ながら一回1日だけ滞在という寂しい訪問しかないですが、もう一度伺いたいものです。
地球は広いですよね。私も壮大な自然の中にいるといつもそう思います。そしてその地球でさえ太陽系の中では石ころ、太陽系も天ノ川銀河の中では砂粒って言うんですから、ビックリです( ; ゜Д゜)
と脱線しましたが、嫌な出来事もこういった壮大な風景をみると、一気に吹っ飛びますね。羨ましいです^
また色々な写真を楽しみに、時間を見つけご訪問させて頂きます。お邪魔しましたm(_ _)m
by 釣り好きアウトドアマン (2017-06-26 00:41) 

saia

>釣り好きアウトドアマンさん
いろいろとお忙しいところコメントをいただき、ありがとうございました!
あ、奥さまドイツにホームステイされていたのですね!
初耳のような気がします!?\(^o^)/
地球は太陽系の中では石ころ、太陽系も天ノ川銀河の中では砂粒、、、釣り好きアウトドアマンさんらしい壮大な視点、さすがです。
私たち人間社会なんてホントちっぽけな世界ですね。
雄大な自然を前にすると、私も時々つくづくそう思います!
夫はテントを張って渓流釣りをします。
釣り好きアウトドアマンさんも是非もう一度ドイツに釣りをしにお越しください~♪♪

by saia (2017-06-26 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0