So-net無料ブログ作成
検索選択

回答がきた。続 タグクラウドの「もっと見る」をクリックしたら [blog]


サイドバーの「タグクラウド」の一番下にある、「もっと見る」をクリックしたら、現れた画面は、自分のブログのタグリストではなく、まったく身に覚えのない別の人の別のブログだった、という内容の前回の記事の続き


「お問い合わせフォーム」にこの件について記入し送信して、少し経ってから気がついた

「あ、タグクラウドをサイドバーから見えなくしてしまったら、so-netさんにこの現象を見てもらえないじゃん!」

そうだった、気がついて良かった
そこで、一度「ごみ箱」に移動した「タグクラウド」のコンテンツを、再びサイドバーに戻して、見れるように再設定した



そして次の日(24時間以内)に、次のような回答が来た
(以下 転載)


* ・ * ・ *

So-netブログサポートデスク 〇〇です。
いつもSo-netブログをご利用いただき、ありがとうございます。

お問い合わせの件につきまして、ご案内いたします。

お客さまのブログにて、タグクラウドの「もっと見る」を
クリックいたしましたところ、お知らせくださいました事象を
再現できず、原因等わかりかねております。なにとぞご了承ください。

誠に恐縮ながら、「お問い合わせフォーム」よりご連絡の
「お使いのインターネットブラウザ:Edge」をご利用の場合、
推奨環境外のため、正常に動作しない可能性がございます。

 <So-netブログ:動作環境>
 http://faq.blog.so-net.ne.jp/401

下記推奨ブラウザでのご利用いただけますと幸いでございます。

 ・Internet Explorer 11(32bit日本語版)
 ・Firefox 最新版(日本語版)
 ・Chrome 最新版(日本語版)

今後、推奨ブラウザにて、同事象の発生がございました際には、
恐れ入りますが、[#********#]を添えて、ご連絡ください。

以上、よろしくお願いいたします。
その他ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。

今後ともSo-netブログをよろしくお願いいたします。


 So-netブログ サポートデスク(blog@so-net.ne.jp)担当:〇〇

* ・ * ・ *

(転載 以上)



「えええ~~、現象を再現できない~~???」
またしても驚いて、早速「もっと見る」をクリックしてみると、、、

確かに、正常に自分のブログの「タグリストのページ」が現れた


なんとも不思議な現象

脱力してしまった


でも、Edgeって推奨環境外なんだね
最新だから一番安全安心かと思っていたのに
正常に動作しない可能性があるだなんて

ショック!

早速別のブラウザをダウンロードして、今後はEdgeは使わないことにした



キルシェ(ドイツのサクランボ)
(Kirsche(キルシェ = ドイツのサクランボ) これもこの時期しか食べられない食べ物のひとつ)



それにしても、原因は「不正アクセス」だったのか、ブラウザが推奨環境外だったための異常動作だったのか、so-netブログのシステム上のトラブルだったのか、原因が分からず仕舞いで、スッキリしない

く、悔しいー!


何で正常に戻ったんだろう

一度コンテンツをゴミ箱に入れて、再び元の場所に戻したせいだろうか?
それとも、そのことによって何らかのシグナルがその不正アクセス者のところに行って、急いでリンク誘導を解除したのだろうか?

う~~ん

わからな~~~い!!!


本当は、そのリンク先の「知らない人の知らないブログ」のブログタイトルとか、ハンドルネームとか、サイトアドレスとか、情報をここに載せて警告しようかと思ったのだけど、しばらく考えて、それはやめることにした

だって、もしかするとその「知らない人の知らないブログ」も、勝手にやられた被害者かもしれない、でしょ?

そのブロガーが不正アクセス者だという証拠はないのだから



私も今までここでブログをやって来て、ネット上で「絶対」はないのだ、としばしば思い知らされている

他の方のso-netブログ上で、絶対に押したはずの「nice!」が後日たまたま見たら外されている

絶対に書いてちゃんと表示されたはずのコメントが削除されている

絶対〇〇したはずなのに、なんで???


その度に、悪意ある行為によるものだと判断し、腹立たしい気持ちになってきた

相手の方が誤解を受けられているかもしれない、と悔しく悲しい気持ちになり、その度に、念のためログインパスワードを変更してきた


きっとその逆、そういうことは私のブログ上でもあったのではないかと思う

実際教えてくださった方もいらっしゃる


でも、最近それは必ずしも「悪意ある行為」によるものとは限らないのでは、と思うようになってきた

人間の手が介入したのではなく、ネット上の何らかの「不具合」で、そんな現象が起きることもあるのではないかと


甘いかな?

実際、世の中にはとんでもないハッカーが存在しているのは事実だ


まあいずれにせよ、とにかく今回の件で「自分のブログは自分で守る」、ただ記事を更新するだけではなく定期的にいろいろな部分を確認して、メンテナンスをしてあげなければ、と再認識した

パスワードに関しても、ブログだけではなく他のものも含め「時々変更をしなければ」という、ある意味よい教訓になった事件だった


真相が解明されないまま終わるのは、悔しいけれどね!



みなさまもどうぞお気をつけください



=追記=

緊急報告です!
新たにダウンロードしたブラウザで、タグクラウドの「もっと見る」をクリックしてみたところ、例の「別の人の別のサイト」が再び出現しました!
現在so-netさんに再調査を依頼中です!



=関連記事=

タグクラウドの「もっと見る」をクリックしたら」2017.07.02



Sponsored Links



nice!(48)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 48

コメント 24

うめむす

前回の記事を見て、どうなるかとハラハラしていましたが、
なんともすっきりしない結末となってしまいましたね。
とりあえずの自衛策として、
時々パスワードを変える、ぐらいのことはやっておかねば。
by うめむす (2017-07-04 01:01) 

saia

>うめむすさん
大変です! うめむすさんに言われて、「本当に何ともスッキリしない結末だなあ」と思い、たった今同じところをクリックしたところ、で、出た~~~!!!
前回出現したのと同じサイトです!
どうしよう Σ(・ω・ノ)ノ!
今すぐ、もう一度so-netさんに報告して来ます!

by saia (2017-07-04 02:20) 

yoko-minato

おはようございます。
大変でしたね。
PCは便利だし面白いのですが
私は怖さも感じています。
もちろん対応は自分ではできないので
夫に頼っているのですが・・・
by yoko-minato (2017-07-04 04:56) 

ぽちの輔

確かに再現しなければ調べようが無いですしね。
後味の悪い結末でしたね^^;
by ぽちの輔 (2017-07-04 06:38) 

saia

>yoko-minatoさん
ありがとうございます~(T_T)
本当に今回は心底「インターネット怖い!」と感じました。
私もたいして詳しくないので、自分で対応できないのが悔しいのですが、できる限り私に関係する方々にご迷惑をかけたくないと、自分のできる範囲で善処したいと思っています。

by saia (2017-07-04 06:39) 

saia

>ぽちの輔さん
先ほど、新たにダウンロードしたブラウザで、もう一度「続きを見る」をクリックしたら、同じサイトが出現してしまいました!
もう心臓バクバクです(>_<)
ただ今so-netさんに再調査依頼中です!

by saia (2017-07-04 06:45) 

たろりん

おはようございます。
気をつけて、頑張ってくださいね~!

by たろりん (2017-07-04 08:51) 

saia

>たろりんさん
おはようございます!(こちらは今、朝の7時です♪)
ありがとうございます(/・ω・)/
できる限り気をつけたいと思います。
未然に防ぐ方法があれば知りたいです。。。泣

by saia (2017-07-04 14:14) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

こわいね~!大変だね~! ぼくもときどきおかしくなるよ。
ブログをやるとみなさんこういうことに遭遇するんです。なので止めちゃう人多いんだよね。
最近ぼくもIDパスワード変えたけれど、so-netブログ経由で変なのがまだ入って来るんだ。
 うちのクーラーも似たようなことが起きました。きのうまでどういじっても動かなかったクーラーが電気屋に電話した途端、なぜか突然動き出したんですよ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-07-04 21:26) 

MasamiNARUSE

あまり気に掛けないようにして、淡々と自衛策ですね(^^)/~。気分を変えて、ラフマニノフでも聴きましょう。わたしは今エルガーにはまりつつあります。復旧をいのりつつ。
by MasamiNARUSE (2017-07-04 22:59) 

saia

>暁烏 英(あけがらす ひで)さん
そうなのですね! 暁烏英さんのブログにもこういったおかしな事あるのですね!
5年もやっていて、しかも莫大なアクセス数がある暁烏英さんのブログですから、そういった事ない訳がないですよね。
その「もっと見る」から飛ばされるサイトは、2006年で更新がストップされているブログなので、単純にアクセス数を増やそうとしているのではないと思われるのですが。
「電気屋に電話した途端なぜか突然動き出した」、、、家電製品ってなぜか時々そういった事ありますね!
不思議ですね(*´Д`)

by saia (2017-07-04 23:02) 

saia

>MasamiNARUSEさん
ありがとうございます(T_T)
そうですね! あまり気にかけない方が良いかもしれませんね。
気分を変えて、ラフマニノフ。 いいかも!笑
こちらのFM局は、クラシック専門の局がいくつもあって、そこは一日中クラシックや映画音楽がかかっているんですよ!
エルガーの「威風堂々」も定番中の定番でよくかかっています♪♪

by saia (2017-07-05 00:11) 

ぽちの輔

今押してみたら異常なしでした。
ちなみにブラウザーはFireFoxです^^
by ぽちの輔 (2017-07-05 06:01) 

KENT0mg

さぞや不快な思いでおられることと案じております。
私の能力では何ともなりませんが、一日も早く平穏な環境に戻りますよう、お祈り申し上げます。
by KENT0mg (2017-07-05 12:29) 

saia

>ぽちの輔さん
うわぁ~~!「続きを見る」を押してみて下さったのですね!
何という勇気ある献身的試み!
ありがとうございます!
心より感謝いたします。
でも再現できなかったとのこと、残念です(>_<)
私もたった今クリックしてみたのですが、正常なページが出ました。
so-netさんからはまだ調査結果の報告は来ていません。。。

by saia (2017-07-05 14:35) 

saia

>KENT0mgさん
うううっ、、、優しいお言葉、、、
ありがとうございます(T_T)
こんな所まで来てこんな事に振り回されて、一体私何やってるんだろうって思ってしまします。
気分を変えなければ!
今はおとなしくso-netさんからの調査報告を待とうと思います。

by saia (2017-07-05 14:46) 

ok-rock

クリックしてみましたが大丈夫でした。でも、原因が分からないのは怖いですね。
自分は幸いブログではトラブルは起きてませんけど、YouTubeの方はたまにトラブります。WEBはいろいろ罠がありますね。気を付けないとですね。
(前回の青空の写真、綺麗ですね。また、動画に使わせていただきたいです!)
by ok-rock (2017-07-05 20:22) 

saia

>ok-rockさん
わー、クリックしてみて下さったのですか!?
申し訳ないです、ありがとうございました!
でもやっぱり大丈夫だったのですね。
再現できず残念だったような、良かったとホッとしたような。。。
ok-rockさんもYouTubeではトラブルが起きているのですね。
やっぱりそうでしたか(~_~;)
いろいろな罠、、、最悪の場合、個人情報やクレジットカード情報などを盗み取られるとか、そんなことがないように、できる限り気をつけたいと思いました。
写真、綺麗だと言ってくださってありがとうございます!
また使っていただけるとのこと、嬉しいです♪♪
どうぞどうぞ是非お使いください!
(今度は元のサイズのものをお送りしますので、必要な時におっしゃってくださいね)

by saia (2017-07-05 21:44) 

ys_oota

これはなんか怖いですね。私も先日、Twitterアカウントに不正アクセスを試みられたようです。2重認証を設定していたので乗っ取られませんでしたが。So-netも2重認証をやってほしいですね。
by ys_oota (2017-07-06 01:31) 

saia

>ys_ootaさん
コメントをいただきありがとうございます!
えええ~~! ys_ootaさんのTwitterに不正アクセスですか!?
Twitterは乗っ取りが良くあるようですね。 怖いです(>_<)
二重認証、本当に! 早くそうしていただきたいものですね!

by saia (2017-07-06 05:12) 

Ujiki.oO

So-netからの返答は「素人判断の無責任感」を感じます。

> 再現できず、原因等わかりかねております。
と、説明しておきながら、
> 「お使いのインターネットブラウザ:Edge」をご利用の場合、
> 推奨環境外のため、正常に動作しない可能性がございます。
と誘導するのは「クレーム処理を一発で終わらせたい!」と言う、どこにでも存在する、クレーム処理を手抜きしたがる「心の弱い」サラリーマン(うおまん)の返答です。
 Win10でのEdgeの優秀性は信用するべきです。 確かに「あまりにもポピュラーなIE」は、世界中のクラッカーにとって、標的にされてきました。 同じ様に、Edgeも標的にされます。 Chromeだって標的にされます。 つまり、セキュリティー上の問題は「イタチゴッコ」ですので、最新のブラウザーへの更新努力は不断の努力で行う必要がありますが、「Edgeに問題がある(かも知れない)」等と言う May be 回答は無視するべきです。 技術の世界ですから、必ず再現性があります。 「 古いバージョンX.XXXの Edgeで問題があります。」と説明するなら信憑性がありますが、「確認できていない」+「Edgeに問題」と言う、非論理的な返答は無視するべきです。
 saia さんは、紳士淑女的に担当者の氏名を verstecken されましたが、公開してあげないと「真っ当な返答が出来ない社員」が、適材適所では無いのに居続けるのはお互いに不幸です。 きっと本名では無いから、大丈夫ですよ。 まあ、狂人と狂気は「どこにでも存在する」ので、敵を創る必要はありませんが、最悪はブログが消されることを覚えておけば、その回避策を準備しておけば、、、「こわいものはない」(爆笑)

 そうそう、プロキシー・サーバー経由でログインしていないですよね?

 このごろ、急に「ログイン通知メール」が来る様になりましたが、セッションハイジャックまたはログイン+パスワードの漏洩事故の報告がユーザーから増えているのかも知れませんね。 わたしは「ログイン名」=12文字、「パスワード」=15文字で、So-netしています。(笑) 記事の中身は So-netブログのサーバーには存在しません。 SONYの So-netだと信じて疑わない方々には、 http://create2014.blog.so-net.ne.jp/2014-05-04
by Ujiki.oO (2017-07-27 11:02) 

saia

>Ujiki.oOさん
この件についていろいろとご心配していただき、どうもありがとうございます。 嬉しいです(T_T)
今のところ出現していないのですが、一番モヤモヤしているのはso-netさんから再調査の結果報告をもらえていない事です。
再調査の依頼をして、その時も24時間以内に返事をいただけたのですが、「調査に時間がかかりそうなので少しお待ちください」とあり、その後は3週間以上経ってますが未だに音沙汰なし・・・
そろそろ催促のメールを送ってみようと思っていたところでした。
プロキシー・サーバー経由でログイン、など複雑なことはよく分からないのでしていません。。。

by saia (2017-07-27 22:35) 

Ujiki.oO

saia さん、こんにちは。
> 再調査の結果報告をもらえていない事
 So-netに限ったことではありませんけど、企業側の勝手な都合を重視するなら、サポートの効率(?!)を優先する So-net側からすると、先ずは事務処理専門の「防波堤」で処理します。 それが「最初の問い合わせ」に対する返答でしょう。 実際には「技術部門」に知らせないで、事務処理担当レベルで対処する。 その「防波堤」を突破して、「ホンマル(?)技術部門」へ引き継がれるには、「防波堤」の技術的ギブアップの果ての手続きなのでしょう。 「防波堤」要員からすれば「自分の役目は終了」し、日々の新たな問い合わせに追われる日々のルーティーンに戻るだけ。 「ホンマル」に対する劣等感であったり、恐縮し萎縮する「防波堤」要員は、なかなか「ホンマル」に投げられない。 受け付けて貰えない「防波堤」要員も居ることでしょう。
> 催促のメールを送ってみようと
 「この人、くれーまーダワ」と思われようが、気にすることなく、「自分の精神衛生」を最重視して、どんどんと「督促」するのは、良いことだと存じます。 また「防波堤」要員が受付し、「ホンマル」への仕事の順列の最後に追加されます。 仮に「一人で人力でサポートしている」事態なら可哀想ですけど(笑)、組織的に業務として給料を受け取って行っているのでしょうから、再三の「督促」に気を遣う必要は無いでしょうね。(微笑)

 本当に「相手の身になってクレーム処理を担当する」のは非常に困難です。 本来「感情丸出しのクレーマーとの対面による誠意あるクレーム処理を経験した人格者」が防波堤要員として採用されるべきなのですけど・・・・
by Ujiki.oO (2017-07-28 11:49) 

saia

>Ujiki.oOさん
なるほどー、そういった内部事情があるのかもしれませんね!
Ujiki.oOさんのおっしゃる「事務処理専門の防波堤」で処理されたのかもしれません。
また、私がブログ記事にして載せているのを見て、再度の返答をしかねているのかも(またメール本文をそのまま載せられると厄介だと思われているのかも)、などと想像しています。
再調査の結果報告の催促はまだしていません(>_<)
他の端末機器で他のブラウザで試してみたり、パスワードをまた変更したりしてみようかなと思って。
3度同じ現象が現れたら、もう「ホンマル技術部門」行きですよね!
もう二度と出現して欲しくないような、ほらやっぱり!と言うためにもう一度出て欲しいような…
複雑な気分です:;(∩´﹏`∩);:

by saia (2017-07-28 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0