So-net無料ブログ作成
検索選択

木漏れ日のビアガーデン [ヨーロッパ2017]


6月から7月にかけて、せっかくこの国で一年中で一番気持ちの良い季節なのに

7月に入って早々、嫌なことがあり気分がダウンしていた

なので、珍しく早く帰れると言う夫から「天気がいいから今日は夕飯持って外で食べよう」とメールが来た時、「もちろん!」と即答でOKした

気分転換にピッタリではないの!

どこで食べよう
湖の見えることろ?
イザール川の河原?
夕日が見える丘の上?


でも何だか突然、Biergarten(ビアガルテン = ビアガーデン)に行きたくなった

昨日は人声のする、ほどほどに賑やかなところで食べたかったんだ


ドイツのビアガーデン①
(ドイツのビアガーデン この明るさで夜の7時半)



ここはうちのアパートメントからちょっと離れたところにある、高級住宅街のそばの遊歩道の途中にあるビアガルテン

大きな木々の間に長いテーブルとベンチが置いてあり、日中は木々が程よく直射日光を遮って日陰になり涼しく、夜はまだ沈まない西日が射し込んで明るく、気持ちが良い

名づけて「木漏れ日のビアガーデン


こういったビアガルテンは、この街の結構いたるところにあって、近所の人々は家から料理を持って来てビールを買ってここで食べる

もちろんここで料理も買えるけれど、大半はバスケットにサラダやハム、チーズ、簡単な料理を入れて持って来る

長いテーブルに、Tischdecke(ティッシュデッケ = テーブルクロス)を広げ、料理と一緒に持って来たフォーク・ナイフ、お皿を並べて「食卓」を作る


席を決めビールを買い、さっそく私も作ってきた具だくさんのチャーハンを「今夜の我が家の食卓」に出した

持って来たサラミソーセージ、ナッツ、ポテトチップスもね!


ビアガーデンで食べるチャーハン
(ビアガーデンで食べるチャーハン)


ただのチャーハンが家のキッチンで食べるより、何倍も美味しく感じるから不思議だね



このビアガーデンは子ども連れの家族も多く、端には子どもが遊べる小さなアスレチックなどの遊具も並んで置かれている

日本のビルの屋上にある「ビアガーデン」とは、随分と様子が違うなあ

それに、たばこで煙っぽい「居酒屋」に子どもを連れて行くより、子どもにとってはずっと健康的な気がするな


ドイツのビアガーデン②
(ビアガーデンに併設されている子どものアスレチック)



もちろん来ている人は様々で、高齢のご夫婦、若者のグループ、ひとりで本を読みながらビールを飲んでいる人もいる

こうやってみんな、この国の短い夏をそれぞれ楽しんでいるんだろうね



ふぅ~~~、楽しかった!
気分転換になった!

外で「今夜の我が家の食卓」、またやろう



=追記=

今まで「海外滞在中はコメント欄を設けない」という自分ルールを作っていましたが、心境の変化により今後は通常通り開けることにしました



=関連記事=

昨年の10月に行った「巨大なビアガーデン(?)」についてはこちらの記事を、どうぞご覧ください
オクトーバーフェスト2016 その2」2016.10.22



Sponsored Links



nice!(57)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 33

JR浜松

木漏れ日の中でビール、最高に気持ち良いでしょうね。嫌な事も忘れてリフレッシュ!
(見た方のアドレスを追った時に浜松鉄道なのに関係ないページが出た事がありました。よくわからないので無視してます。)
by JR浜松 (2017-07-07 05:35) 

ぽちの輔

自分の食べたい物を持ち込んでビールを飲む!良いですねぇ^^
by ぽちの輔 (2017-07-07 06:06) 

saia

>JR浜松さん
ありがとうございます!(∩´∀`)∩
日本のような湿気がないので、外でのビールはとても気持ちが良く、リフレッシュできました♪♪
やっぱりJR浜松さんも、そういった訳の分からない現象に遭遇していらっしゃるのですね。
私も無視して、so-netさんからの報告を静かに待ちたいと思います。

by saia (2017-07-07 07:16) 

saia

>ぽちの輔さん
そうなんです!(≧▽≦)
みんな思い思いの食べ物を持ってきて、テーブルクロスを敷いて並べて、ビールを飲んで、楽しそうです!

by saia (2017-07-07 07:23) 

yoko-minato

おはようございます。
木漏れ日のビアガーデン・・・素敵です。
なんておしゃれで気持ちの良い場所でしょう!!
しかも自宅から持参する食事とテーブルクロスを
敷いてビールを飲みながら夜の時間を楽しむ・・・
本当に素敵です。
気分転換になったようで良かったです。

by yoko-minato (2017-07-07 08:07) 

たろりん

おはようございます。

日本は、暑いです(><;)

ビアガーデン行きたいですね~♪

by たろりん (2017-07-07 08:58) 

いっぷく

ビアガーデンというよりは公園の中に
テーブルがたくさん並んでいるみたいですね。
これで木々に花が咲いていれば日本の花見と
あまり変わらない感じかもしれません。
by いっぷく (2017-07-07 09:35) 

saia

>yoko-minatoさん
ありがとうございます! おかげさまで良い気分転換になりました。
そうなんですよ! とても気持ちの良いところなんです♪♪
もっと賑やかなビアガーデンは沢山ありますが、私はここがとても気に入っています。
日本にもこんなビアガーデンがあればな~( *´艸`)

by saia (2017-07-07 14:27) 

saia

>たろりんさん
きっと今頃、日本は蒸し暑いのでしょうね!
ここにいるとカラッとして快適で、申し訳ない気分になっちゃいます。笑
その代わり冬は暗くてとても寒いですけどね~(~。~;)

by saia (2017-07-07 14:35) 

saia

>いっぷくさん
なるほどー! お花見とあまり変わらない、、、そういう発想はしたことがありませんでした!
目のつけ所がさすがいっぷくさんですね\(^o^)/
ビールはすぐ近くの醸造所から運ばれる新鮮なビールで、美味しいです♪♪

by saia (2017-07-07 14:50) 

KENT0mg

気分がダウンしているわけではありませんが、
私も今日はぐびっとやります。(^^;
by KENT0mg (2017-07-07 16:34) 

saia

>KENT0mgさん
いいですねー!
是非ぐびっとやって連日のお疲れを取ってください♪♪
でも飲み過ぎにご注意を!笑(≧▽≦)

by saia (2017-07-07 18:02) 

みぃにゃん

賑わっていますね!ドイツのビアガーデンおしゃれですね~
by みぃにゃん (2017-07-07 18:48) 

saia

>みぃにゃんさん
そうなんです(^_-)-☆
日本のビアガーデンとはちょっと雰囲気が違います♪♪
でも、外で食事をするってそれだけで、とても気持ちが良いですね!

by saia (2017-07-07 18:57) 

ok-rock

木漏れ日、持ち込み可、子供の遊び場、、、とてもおおらかですね。生活を楽しむということは、まだまだ日本人は追いついてないのかなーと思ってしまいます。
自分はアルコールは弱いですけど、これだといくらでもいけちゃいそうですね。ビール、美味しいんだろうなー!
具だくさんのチャーハンも美味しそうですね。自分はチャーハン、食べるのも作るのも得意です(笑)
by ok-rock (2017-07-07 21:56) 

saia

>ok-rockさん
そうそう、生活を楽しむ、それに尽きると思います!
日本は一般的に働き過ぎ、過労死(>_<)が問題になっていますが、ドイツ人は休暇のために働く、と言われているそうです。笑
実は白状すると私もビール通ではないのですが、ここに来るとなぜか美味しいと思ってしまいます♪♪
ok-rockさん、チャーハン得意ですかー!
きゃ~、恥ずかしい~(/ω\)

by saia (2017-07-07 22:43) 

うめむす

「ビアガルテン」いい雰囲気ですねー!
家から料理を持ち込むなんて、日本じゃ考えられない。
アスレチックもあるし、家族でピクニック気分ですね。
具だくさんのチャーハン、めちゃくちゃ旨そう (*´﹃`*)
by うめむす (2017-07-08 00:58) 

saia

>うめむすさん
本当ですね! ここでは「日本じゃ考えられない」が色々あります!
逆に「え~、日本ではとっくに当たり前なのに、まだこの国ではやっと〇〇なの??」と感じるものも。
チャーハン、時間がなかったのでチャチャっと作ったので雑、見栄えがあまり良くなくてお恥ずかしいです!笑
でも味は美味しかったので良かった♪♪( *´艸`)

by saia (2017-07-08 04:12) 

garden

木漏れ日のビアガーデン素敵ですね。
具だくさんのチャーハンも美味しそう。
日本にもこんなところあったらいいのに・・・。
by garden (2017-07-08 10:43) 

saia

>gardenさん
あ、ありがとうございます!(/ω\)ヒャー
お料理上手なgardenさんに褒めていただき、嬉しいやら恥ずかしいやらです。汗
本当に、日本にもこういったオープンなスペースがあってもいいのになあ、って思います!
でも日本の夏は外は蚊が多くて大変かな?笑

by saia (2017-07-08 15:15) 

saia

>MasamiNARUSEさん
はい、特別なことではないのですが、楽しかったです♪
おお、MasamiNARUSEさんフランクフルトに来られたのですね!
あの辺はアプフェルヴァイン(リンゴの発泡酒)が有名ですね♪♪
あと独特な形の瓶に入ったフランケンワインも(#^^#)
こちらこそどうもありがとうございます!

by saia (2017-07-08 16:09) 

MasamiNARUSE

たのしそうですね。むかしフランクフルトでリンゴの発泡酒とビール楽しんだの思い出しました。あと拙作ブログにコメントありがとうございます。ちょうど更新の日と重なりすみません。お返事代わりに、こちらにお邪魔しました(笑)。ではまた。
発泡の文字が違っていたので入力し直しました。すみません(笑)
by MasamiNARUSE (2017-07-08 16:29) 

saia

>MasamiNARUSEさん
あ~~、ビックリした~~~!
一瞬私のブログまた変なことになっちゃったのかと思って焦りました!
さっきのコメントを、誤字のため直して再度入れてくださったのですね。
わざわざどうもありがとうございます~♪(≧▽≦)

by saia (2017-07-08 16:43) 

yuppie

素敵すぎる~~!! (ノ゚▽゚)ノ☆
ぜんぜん違うけど、昔、キリン系列が経営してた
神宮外苑?!の公園内でやってた『森のビアガーデン』で
バイトしてたことがあったなぁ~・・なんて思い出しだ。(笑)
屋上ではなく公園で、私がバイトしてた頃は木の椅子に木の
テーブルで、木や植物が生えてる近くの席は、てんとう虫の
幼虫がよく付いていて、ヒヤヒヤしたなっ・・。(汗)
あーーー。 池袋西武の屋上の『食と緑の空中庭園』でいいから
ビアガーデンを今年の夏は味わいたいなぁー!!

by yuppie (2017-07-08 16:58) 

saia

>yuppieさん
おおっ! 日本に「森のビアガーデン」なるものがあったとは!
バイトしながらテントウムシの幼虫が気になっちゃうなんて、いかにもyuppieさんらしい~♪♪笑
都会暮らしのyuppieさんに、このビアガーデンを味合わせてあげたいけど、、、「食と緑の空中庭園」のビアガーデンで、蒸し暑い日本の夏を乗り切ってくださいね ‎(๑•̀ㅂ•́)و✧

by saia (2017-07-08 18:05) 

とし@黒猫

コメントありがとうございました。
せっかくの海外の海なので、細かいものは、あえて取らずに、全体の景色を撮ってきました。
枚数が多いので、整理中ですので、後日アップします。
by とし@黒猫 (2017-07-08 21:36) 

saia

>とし@黒猫さん
こちらこそありがとうございます!
グアム・ロタの海、さぞかし綺麗だったのでしょうね~!
今いることろは内陸で海が遠いので、海の風景が恋しいです。
写真がアップされるの楽しみです\(^o^)/

by saia (2017-07-08 22:29) 

DON

外で食べたり飲んだりって
開放的で 気分転換になりますよね~(^^ゞ
by DON (2017-07-09 10:52) 

saia

>DONさん
そうですね!(*'▽')
こちらでは夏はとても日が長いので、夜家の中で食事をするより、それを持って屋外で食べるというのをよくやります。
開放的で、気分転換になって生活にメリハリが出て、気持ちを明るく保つ効果があるようです♪♪

by saia (2017-07-09 15:44) 

みーる

うわー気持ちよさそう^^ 子供が遊べる所も木陰でいいですね
家の回りは 山ですが こうゆう素敵な所がなくて もったいない(◎_◎;)

by みーる (2017-07-12 09:16) 

saia

>みーるさん
そうなんです、ここ、とっても気持ちが良いんです♪(≧▽≦)
日本にあまりこういった所がない理由は、やはり「蚊」ではないでしょうか!?
蚊取線香をあちこちつけてビアガーデンやればいいのになー笑

by saia (2017-07-12 14:46) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

嫌なこと・・で思い出しましたが、先日の補足説明です。ブログを長期間更新しないと、乗っ取られる危険があるって、どこかのメディアに載ってましたよ。saiaさんもしばらく休んだことがあったから、変なのが滑り込んだんだと思います。ブログを全消去しないで辞めた人や、亡くなった方も詐欺師たちのターゲットになるらしいよ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-07-12 20:05) 

saia

>暁烏 英(あけがらす ひで)さん
「ブログを長期間更新しないと乗っ取られる危険がある」
ひゃぁ~、こ、怖い~!(((∩◉﹏◉∩);:ブルブル
例の出現するまったく知らないブログも、2006年1月に更新がストップしたままのものでした。
私も丸2か月更新していなかった期間があるし、その時かなあ。。。
これからはどんなことがあっても、少しだけでも何かしら更新し続けようと思います!
貴重な情報とアドバイスを、どうもありがとうございました!

by saia (2017-07-12 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0