So-net無料ブログ作成

ネリネ(ダイヤモンドリリー)2017 [庭の花・木・植物]


前回の更新からひと月以上も経ってしまった

予期せぬアクシデントが立て続けに起こり、忙しい日々を過ごしていた

生活って、どうしてこうも色々なことが起きるんだろうなあ!


その間に季節は移り変わり、もうすっかり秋、どころか晩秋に近い

庭では、夏の名残りの手入れが終わらない内に、主役がすっかり秋の草花に代わっている


先週末にやってきた季節はずれの大型台風にも負けず、玄関先で咲き続けているこの紅い花も、その内のひとつ



ネリネ(ダイヤモンドリリー)
(ネリネ またの名をダイヤモンドリリー)



このヒガンバナにとてもよく似た花は、ネリネ

またの名をダイヤモンドリリーとも
名前の通り、ちょっとキラキラしていて、秋の日差しに美しく映える

写真に見えている太くて長い葉っぱは、ネリネのではなくて、一緒に植わっているアマリリスのもの
ネリネの葉っぱはもっと細くて小さい

何も手入れもしてあげてないのに、毎年ちゃんと咲いてくれる
うちの庭のありがたい球根植物


ネリネが咲き終わる頃、季節は秋から冬に向かって行く


これからはまた「落ち葉掃きが日課」の日々がやって来るんだろうね

1年が巡るのって、何て早いんだろう!

来週はもう11月、だ



=関連記事=

おととしの同じ頃の様子はこちらの記事を、どうぞご覧ください

ネリネ またの名をダイヤモンド・リリー



Sponsored Links



nice!(68)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 30

zombiekong

アクシデントが起こるときは続くものですね。私もこれからは無理のない範囲で更新します。お互いのんびり行きましょ~~ 。
by zombiekong (2017-10-28 12:04) 

未来

本当ですね。
人間が生きていたら必ず何事かは起きるものですね。
たとえ何事かが起きても、
saiaさんは前向きに捉えることができるのですから素晴らしいです。
幸福も不幸も、その人の捉え方一つですね。
by 未来 (2017-10-28 17:34) 

チャー

ダイヤモンドリリー 豪華で素敵な名前ですね

手羽先のスープ
生姜 嫌いでなければ ちょっと多目が美味しいですよ (^^)
by チャー (2017-10-28 19:28) 

うっかりくま

更新が途絶えていたので心配していました。
saiaさんも疲れがたまっていらっしゃると
思うので、どうかお身体労ってくださいね。
キラキラ光る彼岸花科のダイヤモンドリリー、
初めて知りました。毎年変らず咲いてくれる
健気な花には癒やされますね。

by うっかりくま (2017-10-28 22:44) 

saia

>zombiekongさん
本当に! 私は今回またしてもちょっと間が開き過ぎてしまいましたが、「無理のない範囲で更新」で長続き、が一番ですね♪♪
お互いのんびりとブログを楽しみましょー\(^o^)/

by saia (2017-10-29 08:25) 

saia

>未来さん
わー、コメントをありがとうございます! 光栄です。
「幸福も不幸も、その人の捉え方ひとつ」、良い言葉♪♪
ブログのタイトルは、何かあっても「前向きに捉えることができる」よう、自分を励まして奮い立たせるためにつけました。笑
これからもどうぞよろしくお願いします(*'▽')

by saia (2017-10-29 08:37) 

saia

>チャ―さん
ほーんと、ダイヤモンドリリーって豪華で素敵な名前ですよね~♪♪
ショウガ大好き! たっぷり入れまーす(≧▽≦)
今日は寒いので、手羽先のスープがピッタリですね!

by saia (2017-10-29 09:27) 

saia

>うっかりくまさん
わ~ん うっかりくまさん優しいお言葉 (ノД`)・゜・。
ありがとうございます~。 嬉しいです♪♪
ダイヤモンドリリーには色々な色があるのですが、うちの庭のはヒガンバナにそっくりな色だってこともあって、よく「こんな季節にまだヒガンバナとは珍しいですねー」と間違えられます。
日々健気な花々に癒やされています(#^^#)

by saia (2017-10-29 09:29) 

ok-rock

お久しぶりです。いろいろと大変だったようですが、またsaiaさんの記事を見れて良かったです。
もう、すっかり花の季節も終わりですね。今週はパンジーを買ってきましたが雨続きで植えられません。残念、、、。
by ok-rock (2017-10-29 11:07) 

ゆき

ブログを始めてから多くの花の名前を知ることが出来ました(#^.^#)
この花がネリネかぁ♪
1年はあっという間に過ぎていきますね!
早い・・・・早すぎるよぉヽ(*>∇<)ノ
by ゆき (2017-10-29 12:15) 

saia

>ok-rockさん
ありがとうございます!!
ご心配をおかけしてすみませんでした(>_<)
なるほどー、もうパンジーを植える季節ですかー!
となると、チューリップの球根の植え付けのため、花壇の土作りを始めなくては、という事で・・・
わ~、どこまで行っても忙しいです~(@_@;)

by saia (2017-10-29 14:52) 

saia

>ゆきさん
私も同じです!\(^o^)/
ブログを始めて、多くの花の名前を知ることができました♪♪
それにしても本当に、1年はあっという間に過ぎてしまいますね!
特に昨年は今頃は日本にいなかったので、記憶が2年前のものとオーバーラップしてしまい、へんてこりん。笑
月日の流れってホントに早いですね~(; ゚Д゚)

by saia (2017-10-29 15:02) 

ラック

ほんとうに、もう11月になろうとしてます。アッという間に
月日が過ぎて行きますね。ネリネ、可愛い名前ですよね~アマリリスの葉なのに私のよ!って言っているみたいです^^
by ラック (2017-10-29 15:13) 

yuppie

昔、花屋で働いてた時に、ピンクのダイヤモンドリリーは
入ってきてたけど、赤いのは入荷されたことなかったなぁ~!
これからの季節、冬に向かって赤い色が旬!って感じで
華やかでいいですね~☆彡 (>∀<●)ノ

by yuppie (2017-10-29 22:15) 

ぽちの輔

綺麗に咲きましたねぇ。
ホント、あっという間に年末ですよ^^;
by ぽちの輔 (2017-10-30 07:16) 

saia

>ラックさん
うんうん(#^^#)
私もネリネって名前を最初に知った時、可愛い~と思いました♪♪
アマリリスの葉なのに「私のよ!」って言っているみたい・・・本当に!
ラックさんの感性っていつも素敵で、ニッコリしてしまいます♪♪

by saia (2017-10-30 10:39) 

saia

>yuppieさん
おー! yuppieさん、お花屋さんで働いていた経験があるのですね!
ピンクのダイヤモンドリリーもキレイだろうなあ~( *´艸`)
そうそう、秋が深まって来ると周囲の色彩が暗くなってくるので、この赤い色は貴重なのです♪♪

by saia (2017-10-30 10:50) 

saia

>ぽちの輔さん
ありがとうございます!
昨日の台風による豪雨で花首があちこち向いて乱れてしまいましたが、でもまだ今朝も元気に咲いてくれています!
もう「年末」???・・・Σ(・ω・ノ)ノ ドッキーン!

by saia (2017-10-30 10:57) 

いっぷく

花は強いですね。
そういえば、自家用車のミラーにはった蜘蛛の巣が
とってもとっても作られるのですが
台風でもしぶとく残っていました。
by いっぷく (2017-10-31 00:14) 

うめむす

うめむすです。
お久しぶりですね。
「予期せぬ出来事」が何かは存じ上げませんが、
私の古い記事にコメントを頂いたのは9/17。
その頃に何かがあったということですね。

それでも季節は移ろい、
気が付けば、そろそろ晩秋。
今回の記事からは
少し心も落ち着かれてきた頃なのかな、
という感じがします。

「世の中何が起きるかわかりません」
以前、おいでいただいた、私の古い記事のタイトルです。
そこに残していただいたsaiaさんの言葉、
「ポジティブシンキングでお互いにこれからも行きましょう!」
その言葉を、私からもsaiaさんに送りたいと思います。

たまにはブログ更新で、気分転換!
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
by うめむす (2017-11-01 23:35) 

saia

>いっぷくさん
花は強い。本当にそう思います\(^o^)/
2度の台風にも負けず、今朝もがんばって咲いてくれています!
クモも一緒、巣が壊れても壊れてもはり直しますね♪♪
花も昆虫も健気だなあと感動してしまいます。

by saia (2017-11-02 10:39) 

saia

>うめむすさん
励ましていただき、どうもありがとうございます。
うめむすさんの優しさが胸に沁みて涙が出そうです(T_T)
うめむさんからの、「ポジティブシンキングでお互いにこれからも行きましょう!」、しっかり受け取りました。
感謝です (ノД`)・゜・。
そうですね、たまにはブログ更新で気分転換、しようと思います!
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

by saia (2017-11-02 11:10) 

MasamiNARUSE

お元気そうでなによりです。また更新楽しみにしています。
by MasamiNARUSE (2017-11-04 10:28) 

yoko-minato

そうですね。
生きているといろいろなことが
起こりますよね。
ブログにはかけないこともあります。
平穏な日常が何よりもありがたい
この頃です。
by yoko-minato (2017-11-04 18:03) 

saia

>MasamiNARUSEさん
ありがとうございます!(≧▽≦)
更新を楽しみにしていただけるとのこと、嬉しいです♪♪
近々、ハンブルク美術館の記事をアップする予定です。
MasamiNARUSEさんのようには解説できないですが、雰囲気だけでも伝わるといいな。笑

by saia (2017-11-05 09:01) 

saia

>yoko-minatoさん
本当に! 生きているといろいろなことが・・・ そう、yoko-minatoさんも色々起きてしまいましたね。
「平穏な日常が何よりもありがたい」、その通りですね!
私もまったく同じように感じています(*´Д`)

by saia (2017-11-05 09:13) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

久々のコメントありがとう。元気だったんですね。
ネアンデルタール人も多種多様な食事をしていたのかな。
ぼくは食にあまり興味がないから早死にかもね。この年で早死にとは言えないけど・・・。めっきり心臓の調子が悪いんだ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-11-05 10:29) 

saia

>暁烏 英(あけがらす ひで)さん
こちらこそありがとうございます!(*''▽'')
はい、色々ありましたが何とか元気にやっています!
ネアンデルタール人は絶滅してしまい、現在の人類とは異なる種であると長年されてきましたが、つい数年前に同じDNAが数パーセント含まれていることが解明されたそうです。
それはそうと、暁烏英さん、最近また心臓の調子がお悪いのですか?
早死にだなんて滅相もない!
どうぞお身体を労わって、無理のないようお過ごしくださいね。

by saia (2017-11-05 12:19) 

Ujiki.oO

春になれば、チョウチョが乱舞しますか? まさかハチドリは来ますか?
ユーチューブ内で「植物」検索しますと大半は落胆するだけの動画が多い中、
「何か他のものを連想させる植物・・・」があって、植物って不思議だなと感じます。もしも「何を植えようかな?」と思われたなら「不思議な植物」を思い出してみてくださいまし。
「庭に植えてはいけない」植物があったりと、植物って生き残りの戦略的意志があるのでしょうか。世界は探求すればするほどに面白いですね。
by Ujiki.oO (2017-11-20 22:43) 

saia

>Ujiki.oOさん
春まだ浅い頃から、ちょうちょ来ます来ます、たくさん来ます!
ハチドリは残念ながらまだ見たことがありません、って言うか、ハチドリって日本にもいる鳥なのでしょうか~?笑
「何か他のものを連想させる植物」、、、そんな植物に人間は上手い名前をつけて来ていますね!
日本でもキンギョソウとかサンゴバナとか色々ありますが、ドイツでも、動物の名前がついた植物が結構あるようです。
「植物って生き残りの戦略的意志がある」、、、なるほどー!
すごい\(^o^)/
そんな風に考えると、更に植物の偉大さに畏敬の念を抱いてしまいます。

by saia (2017-11-21 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。