So-net無料ブログ作成
検索選択

グリーンカーテンに再びチャレンジ! [庭の花・木・植物]


初めてのグリーンカーテン作りにとんだ失敗をして、落ち込んだのは先週の話

このままではいつまでたってもどうにもならないと、気を取り直して、再びチャレンジすることにした


そこで、ホームセンターへ行って園芸コーナーで、ズッキーニの代わりのグリーンカーテン(緑のカーテン)に向いている、つる性植物の苗を探すことに

さすがグリーンカーテン作りの季節到来のことだけあって、つる性の植物の苗はいろいろ置いてある

ゴーヤ、何とかウリ、ヘチマ、ヒョウタン、ミニメロン、フウセンカズラ、アサガオ、もちろんキュウリも


パッションフルーツの苗
(これな〜んだ!)


そんなつる性の植物の中で、実は以前から「パッションフルーツ」が候補として頭の中にあった

でも、パッションフルーツは、別名クダモノトケイソウ、つまり果物が生る時計草
そう、私、saiaのアイコンの花と同じ仲間

それで実が生って食べたら、共食いになっちゃう~!
などと変な妄想して、迷っていた

どうしようかなあ・・・ それに売っているとは限らないしなあ・・・


でも、あった パッションフルーツ

それを見つけた瞬間、なぜか「もうこれは運命の出い、やっぱりコレだ!」と閃いた

それほど大きくない苗が2鉢残っているだけだったけれど、その2鉢を迷いなく即決で購入


パッションフルーツの苗のネームタグ
(本当にこんな花が咲くの?)


苗のポットにささっているネームタグを見ると、このパッションフルーツの花は、ひげのような花弁でsaiaのアイコンとはかなりイメージが違う

良かった!


同時にプランターも、今あるものよりひと回り大きめのものを新たに購入、家に帰ってさっそくグリーンカーテン作りの作業を開始

ネットはもう既に張ってあるので、プランターに定植してネットの前に置けば、出来上がり


パッションフルーツとキュウリ
(グリーンカーテンの準備オッケー!)


あまり大きくならなかったら、、、と心配だったので、一応キュウリも購入しておいた

パッションフルーツでキュウリをサンドウィッチ〜


さあ、大きく育ってくれるかな

どんな花が咲くかな 写真通りかな 違うかな
いつ花が咲くかな いつ実が収穫できるかな


楽しみだーーー!



ズッキーニのことについては、また次回に



Sponsored Links



nice!(52)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ズッキーニを植え替えたら雌花が咲いた [庭の花・木・植物]


我が家の庭に初めて来たズッキーニ

その初収穫までのカウントダウンが、始まった


先日グリーンカーテン用のつる性の植物を探しにホームセンターへ行ったのは、実はズッキーニを植え替えるための大きなプランター4個を買うのがメインだったから

と言うのも、グリーンカーテンの最初の失敗の時、ぽんちゃんさんからこんなありがたいアドバイスをいただいたので

せっかくだから育てられるところまでやってみてはどうでしょう! 美味しいですから! でもプランターは大きいものにした方がいいと思います^^ 写真のプランターでは小さすぎます。


その後、ぽんちゃんさんのブログの昨年の記事で、市民農園で育っているズッキーニの写真を見て驚きおののいた

で、「こ、これは、早い内に植え替えてやれねば!」と、慌ててプランター(大)を買いに行ったという次第


そして家に帰って、さっそくパッションフルーツの定植と同時進行で、植え替え作業をした

それが、これ


植え替えたズッキーニの苗
(植え替えたズッキーニの苗)


元のプランターより3倍以上の用土が入る大きさのプランターに植え替えて、ズッキーニものびのびとしたように見える

ぽんちゃんさんによると、「4株分だとアマゾンのようになると思います」とのことだけれど

って、、、 ひえ~~~!


そして植え替えをした途端、昨日の朝、ずっと雄花ばかりで咲かなかった雌花が、ついに咲いた!


始めて咲いたズッキーニの雌花
(始めて咲いたズッキーニの雌花)


ハチやチョウや色々な昆虫はほっといてもやって来るので、キュウリやトマトの花はそのままにしている

けれどズッキーニは初めてなので、念のため綿棒に雄花の花粉をつけて雌花にそれをくっつけて、受粉してあげた


ズッキーニの雄花
(ズッキーニの雄花)


で、今朝見たら、もうすでに根元が膨らんでいる!

それってちょっと早くない?!


ズッキーニの雌花の根元
(ズッキーニの雌花の根元)


ズッキーニは、雌花が咲いてから5日から1週間程度で収穫できるらしい

え? そんなに早く収穫できちゃうの?


うわー、初収穫の日がとっても楽しみだー!



(ぽんちゃんさん改めてありがとうございました!)



Sponsored Links



Billsのリコッタパンケーキを食べてみた [グルメもどき]


関東地方も梅雨入りが発表された

え? もう梅雨?
もう少し爽やかな初夏の風を感じていたいのになあ


庭に出て植物の世話をしていると、時間は瞬く間に過ぎて行ってしまう
今日の記事も、本来ならばもうとっくに書いているはずだったのに

枯れかかったキララ、グリーンカーテンの失敗、寄せ植え2種類、パッションフルーツ、ズッキーニと書くことがたくさんあって、今頃になってしまった

それが、「パンケーキ」について


Billsのリコッタパンケーキ
(リコッタパンケーキ)


友人のお嬢さんが働く美容室でヘアカラーのモデルをしに原宿へ行ってきたのは、先月中旬

あっという間にもう3週間近く経ってしまった!


その日は、その友人も原宿へ来て、一緒にお昼を食べることになっていた

実は行き先はすでに決まっていて、ラフォーレ原宿の真向かいの東急プラザ7階にある「Bills表参道」だ

と言うのも、前回(今年の1月末)渋谷で友人とお嬢さんに会ってハワイアンスタイルのパンケーキを食べた時、お嬢さんが「パンケーキなら原宿にもとっても美味しいお店がありますよ」と教えてくれたのが、ここだったから

そこで、次に会う時は「Bills」で、と決めていたのだ


Bills表参道の店内①
(「Bills表参道」の店内 メインフロア)


Billsは、シドニー(オーストラリア)発祥のオージーレストランで、地元シドニーでは「世界一おいしい朝食」と称されて親しまれているのだそう

今ではシドニーの他、ロンドン、ホノルル、ソウル、そして東京、、、最近では横浜にも支店を持つようだ

そのためか、海外からのお客さまも多いようで、隣の席の方も、入れ替わった2組とも外国語でお話しをされる方々だった


お嬢さんから「そこのリコッタパンケーキがおすすめです」と聞いていたので、それは即決

その他、メニューの中から「フライドライス」を頼んだ


ライスはブラウンライスでちょっと硬め、野菜がたっぷりで、食べる直前に自分で混ぜていただく
鉄製のプレートは熱々でまだパチパチいっていた

コリアンダーも入っていてエスニック風
多文化共生の国のオーストラリアらしい一品だなって思った


Billsのフライドライス
(フライドライス)


うん、美味しかった!

あ、そう言えば、細かく刻まれたズッキーニも入っていたよ!


そして、お待ちかねの「リコッタパンケーキ」が運ばれて・・・
ラテマキアートと一緒に、パクリ


う~~~ん、 お ・ い ・ し ・ い !

さすが


リコッタチーズがふんわり、あっさり、全粒粉入りの柔らかい生地とマッチして絶妙なコンビネーション

上に乗っているのはバナナかな? と思ったら、ハチミツ入りのバターだった♡
メープルシロップも付いていたけれど、かけなくても十分美味しかった


Bills表参道の店内②
(「Bills表参道」の店内 テラス席の内側)


お嬢さんの話によると、「天気の良い日はテラスで食べると、眺めが良くって気持ち良くて最高!」とのこと

あいにく雨降りの日で、テラス席での食事は叶わなかったけれど、十分楽しめた

原宿ランチ、楽しかった!



【Bills表参道】
 東急プラザ 表参道原宿 7階 Open 08:30 ~ 23:00
 座席数 122席(内テラス席14席)
 電話番号 03-5772-1133



・・・そう言えば、昨夜のニュースで知ったのだけれど

原宿駅、2020年の東京オリンピック開催を控え、新駅舎を建設することが決まったそうだ

大正期の西洋風建築で有名な現駅舎は、今後、取り壊すか保存するかどうかなどを検討するらしい

味わいあるあの原宿駅、どうなるのかなあ
取り壊されてしまったら寂しいなあ・・・



Sponsored Links



nice!(56)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理