So-net無料ブログ作成
検索選択

ゼフィランサス(サフランモドキ) [庭の花・木・植物]


今日から8月!
ミンミンゼミが主役で鳴いている


昨年、2015年の今日、この「Saia's blog」は始まった

その3日前に、突然「ブログをやってみようかな」と思いついて、3日かけて少しずつ準備した

いつも何をやっても「3か月坊主」の私だから、続けられるかどうかまるで自信がなかった

それが丸1年

記事数は170しかないけれど、丸1年続けられたなんて私にしてみたら快挙ではないの!

これからも、できるだけ長く続けられるように、のんびりと楽しみながらやって行きたい



そして今年もまた、この花が咲き出した

何もしてあげていないのに、毎年ちゃんと同じ場所に咲いてくれる
偶然なのか、一輪ずつ咲くのが不思議な、この花


ゼフィランサス2016
(庭のゼフィランサス サフランモドキ)



昨年の記事「ゼフィランサス?」では、名前が曖昧だったけれど、今年は大丈夫!

この花はゼフィランサスだけれど、特にうちの庭のこの花のように薄いピンクの花の種類は「サフランモドキ」と呼ばれているのだそう

白い花の種類は「タマスダレ」だとか

それ以外にも赤紫色や黄色の花の種類もあるようで、それらを総称して「ゼフィランサス」と言うんだね


ちなみにこのゼフィランサス、別名はレインリリー

乾燥した期間がある程度あってその後に雨が降ると、球根が潤って花の茎が伸びてつぼみができるから、なんですって
不思議な花だなあ


それにしても、昨年は花びらが8枚だったのに、今年は6枚
なぜだかは不明

やっぱり不思議な花だ・・・



=関連記事=
・「ゼフィランサス?」2015.08.21



Sponsored Links



nice!(59)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

サンゴバナ またの名をフラミンゴプランツ [庭の花・木・植物]


前回の記事で「不思議な花」だと思った、ゼフィランサス(サフランモドキ)

ところが、もっと不思議な花、謎の花があったのを思い出した!

それが、これ


サンゴバナ(フラミンゴプランツ)



数年前、挿し木をして根付いた2本の苗を庭の片隅に植えたまま、存在をすっかり忘れていた

それが昨年11月、突如として花がひとつだけ咲いた

名前も分からないままだった

でも、ブログのおかげでmamiiさんに名前を教えていただき、その不思議な花は「サンゴバナ」(珊瑚花 別名フラミンゴプランツ)だと判明した


サンゴバナ(フラミンゴプランツ)つぼみ
(サンゴバナのつぼみ①)



昨年花が終わった後、「ユリの花壇」と呼んでいるスペースに移植した

水をやり過ぎて枯らさないよう、慎重に面倒を見てきた

そして、今年は7月に花が咲き出した
それも、2本とも次々にいくつも


サンゴバナ(フラミンゴプランツ)つぼみ②
(サンゴバナのつぼみ②)



昨年初めて見た時は、本当に驚いたけれど、今年見てもやっぱり「不思議な花」、と思ってしまう

別名のフラミンゴプランツは、小さい花をよく見るとひとつひとつがフラミンゴの顔に似ているところからからだそう

インパクト強い花だなあ!


いくつも咲いたサンゴバナ(フラミンゴプランツ)
(今年はいくつも咲いた庭のサンゴバナ)



成木になると1年の内ほぼ半分の長期間、花が咲いているという、南米が原産の常緑低木

正体が分かってしまえば、「謎の花」でも何でもなくなったけれど、見ているとつくづく「世の中にはいろいろな花があるもんだな」って思ってしまうんだ



サンゴバナについての詳細は、こちらの記事をご覧ください

=関連記事=

不思議な花が咲いた」2015.11.02

謎の花の正体がわかった!」2015.11.04



Sponsored Links



書道展へ行ってきた [遠出]


今月5日、リオデジャネイロでオリンピックが始まった

ブラジルはもとより南アメリカ大陸で初のオリンピック開催
史上最多となる205カ国・地域の参加だそう

そして昨日(7日)からは、甲子園で夏の全国高校野球も始まった
野球は高校野球につきる!

規模は違っても、どちらも目が離せない
今回もどちらも真夏の熱い戦いが繰り広げられるのだろうな

我が家のテレビ視聴時間が大幅に増える季節がやってきた
今年の夏は娘も私もとても忙しいのにな

困ったなあ!笑



山下公園の空(横浜)①



先日、書道展に両親と一緒に行ってきた

書道の指導をされている、父と母共通の友人が作品を出展しているということで


お習字は苦手だし、「書」はまったく分からないけれど、墨のあの色は好き

半紙の色や材質感と、墨の色や濃淡のハーモニー
滲んでいるのも、かすれているのも、いいなあって思う



書道展の作品
(両親の友人の書道作品)



でもこれ、何て書いてあるんだろう

ひらがなで書かれているっていうのだけは分かるけれど、読めない・・・



山下公園の空(横浜)②



そして、帰りにちょっとだけ寄った山下公園

ものすごーーーく久しぶり!
何だか知らない建物が公園内に建っていたり、知らない木が植えられていたり

記憶の中では広々としていたはずのスペースが、狭くなっていた


でも氷川丸はちゃんとあって、よかった



Sponsored Links



タグ: 家族 書道
nice!(62)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感