So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ネリネ またの名をダイヤモンド・リリー [庭の花・木・植物]


秋晴れの気持ちのいい今日一日

気がつくと、庭の赤いネリネが満開になっていた
つい1週間前は、まだ蕾だったのに


本当のことを言うとこのネリネ、ヒガンバナと区別があまりつかないでいた

でもよくよく見るとヒガンバナと違って、花と一緒に細長い葉も出ているし、おしべも花弁より長くない

まあ、同じヒガンバナ科だそうなので似ててもおかしくはないのだろうけれど


ネリネつぼみ
(1週間前の蕾のネリネ)


ネリネ開花
(花が咲いたネリネ)


調べたところによると、
ネリネの名前はギリシア神話の水の妖精「ネリネ」にちなむのだそう

南アフリカの原産で約30種もある、ヒガンバナ科の球根植物

花を咲かせるのは秋の中頃から冬の初め

花びらの表面がキラキラと輝くところから「ダイヤモンド・リリー」とも呼ばれる

色は赤、オレンジ、ピンク、白、紫などがある
家のは少しオレンジ寄りの赤一色だけどね


枯れ葉が多くなってちょっと寂しくなって来た庭が、ネリネのおかげで一気にぱぁっと明るくなった
気持ちまで明るくなるような気がする

少しでも長く咲いていてほしいな



Sponsored Links



nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 4

フォレスト

コメントありがとうございます!

実は恥ずかしながら最近ワンオク聴き出しまして…
今は何となく聴いて歌を覚えているところなんですが、何かお勧めあったらぜひ教えてください!
どうぞ仲良くしてください!
by フォレスト (2015-10-06 22:19) 

saia

>フォレストさん
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
ワンオクのお薦め、もうたっくさーんありすぎてこのスペースでは書ききれませーん!笑
「The Beginnig」は文句なくカッコイイです!
「Be The Light」はボロボロに泣けます。
まずはYoutubeのオフィシャルMVを全部ご覧になってみて、お気に入りを見つけてみてください(^_-)-☆
その内記事にしてUPしますね~。

by saia (2015-10-06 23:06) 

yoko-minato

ネリネって見たことあるような気がします。
余り大きな植物ではないですよね。
ダイヤモンドリリーという名前は聞いたことがあります。
by yoko-minato (2015-10-08 12:39) 

saia

>yoko-minatoさん
このネリネは赤くてちょうどヒガンバナによく似た色なので、余計に一見区別が付きにくいのですが、ネットの写真で見る限り、え?これも?と思うほど様々な色の種類があるようです。
そう、ヒガンバナより大分背丈は低くて可愛いです(´▽`)

by saia (2015-10-08 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。