So-net無料ブログ作成

4月の始まりは花曇り [庭の花・木・植物]


今日から4月
すべてが新しいスタートの日

周りを見渡せば、あちこちでが咲き出し、いかにも日本の春の風景

今日はちょっと曇っていたけれど、それもまた風情があっていいかも
こういうのを「花曇り」って言うんだね


花曇り、うまいこと言うもんだなあ


桜2016



3月中旬から咲き出していた庭のハナニラも、ずいぶん花が増えてきた


ハナニラは、メキシコやアルゼンチンなどの南アメリカが原産の小球根植物で、明治時代に日本に入ってきたという

学名は、イフェイオン、またはアイフェイオン
英語名は、スプリング・スターフラワーと呼ばれているのだそう

日本では、葉や茎にネギやニラのような臭いがあることから、ハナニラと呼ばれる


ハナニラ
(庭のハナニラ)



ミヤコワスレ(都忘れ)も咲き出している
少し前に咲き出した頃は、まだ地面につくように低く花が咲いていた

今はだいぶ茎が伸びて、地面から離れて花が咲くようになってきた
つぼみはたくさん付いているので、これからもっとたくさん咲きそう


ミヤコワスレは、別名をノシュンギク(野春菊)やアズマギク(東菊)とも言い、本州南部、四国、九州の山野に自生するミヤマヨメナ(深山嫁菜)を原種とする、日本固有の園芸品種だそう

花色は青紫、淡紫、白、ピンクなど多種ある

名前の由来は諸説あるが、「承久の乱で佐渡に流された順徳天皇がこの花を見て傷心を癒やし、都への思いを忘れた」という逸話からつけられた、とも言われている


ミヤコワスレ
(庭のミヤコワスレ)


さあ、今日から子どもも大人も日本中が新学期

フレッシュな気持ちで、またリスタートしよう



Sponsored Links



nice!(43)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 43

コメント 18

ok-rock

庭に次々とお花が咲いて素晴らしいですね。ハナニラ、とても白くて可憐ですね。たまに見るので気になってたのですが、初めて名前を知りました。
こちらも今週末はお花見です。ちょっと自転車で散歩しながら行ってきます。
by ok-rock (2016-04-02 11:09) 

saia

>ok-rockさん
そうそうハナニラ、白くてほ~んのり薄紫っぽくって可憐でかわいらしくって、私も好きです♪
あ、ok-rockさん地方も桜が咲きましたか!
お互い今日明日あたり、お花見日和だとよいですね(੭ु´ ▽`)੭ु⁾⁾

by saia (2016-04-02 15:11) 

らしゅえいむ

今日、実家に行きましたところ、
まさに、
ハナニラと、ミヤコワスレが咲いていました。

by らしゅえいむ (2016-04-02 22:35) 

まりりん

まりりん地方では、今日は晴天。
暑い1日でした。
桜、日本列島が待ち焦がれていましたね♪
by まりりん (2016-04-03 00:32) 

saia

>らしゅえいむさん
そうですか! ご実家のお庭にもハナニラとミヤコワスレが咲いているのですね♪
きっと他の春の花もいろいろ咲いているのでしょうね(*'▽')
ご実家に帰るのが楽しみですね!

by saia (2016-04-03 09:38) 

saia

>まりりんさん
お~~~、昨日は関西方面は晴天だったのですね!
関東地方は曇り空で肌寒く、夜から朝方には一部雨も降りました。
今日もあまりぱっとした天気ではありませんが、待ちに待った桜満開のきっと最後の日曜日、各地でお花見で賑わいそうです♪
桜キレイですヾ(≧▽≦)ノワーイ!

by saia (2016-04-03 09:55) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

偶然ですがきょうも近所の桜見物に行ったんですがハナニラもきれいなんでいっぱい撮って来たよ
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-04-03 18:25) 

KAZ

4月に入ったのに 天気の良い日が無いです...
いま ハナニラが満開ですね~(^^ゞ
by KAZ (2016-04-03 19:23) 

saia

>暁烏 英(あけがらす ひで)さん
今日も桜を見に行かれたのですね! 人がいっぱいだったのではないでしょうか?!
撮ったハナニラの写真、是非ブログ記事で見せてくださいね(*'▽')

by saia (2016-04-03 21:46) 

saia

>KAZさん
そうですね~、花曇りというか、曇天というか… 雨まで降ったり。。。
そろそろぱぁっと晴れてほしいですね!
ハナニラが満開、東京もそうなんですね♪(*´▽`*)

by saia (2016-04-03 22:08) 

みーる

ハナニラって言うのですね 散歩でよく見かけますよ
可愛い星型をしているので 我が家では「地上の星」と呼んでいました(爆 
by みーる (2016-04-04 05:47) 

saia

>みーるさん
わぁ、「地上の星」とはなんてロマンチックな呼び名!
そう言えば英語名は「スプリング スターフラワー」、春の星の花だそうです。
みーるさんの感性に思わずにっこりしてしまいました♪
とてもステキです〜ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

by saia (2016-04-04 07:43) 

tarou

お早うございます、吾妻山にコメントを有難うございました。

新学期に桜の花は良いですね(^^♪

by tarou (2016-04-04 08:20) 

yoko-minato

ミヤコワスレってそんな言い伝えがあるのですね。
私もこの花が大好きです。
何度も増やすのですが、消えてしまって・・・
お庭の桜で充分満足ですよね。
くつろいでみるのが最高ですものね。

by yoko-minato (2016-04-04 13:25) 

saia

>tarouさん
こちらこそありがとうございます(*´▽`*)
そうですね、4月始まりの新学期に桜の花はよく似合いますね!
地元の学校の入学式も、今年は桜の花が満開の中行われそうです♪

by saia (2016-04-04 16:19) 

saia

>yoko-minatoさん
あ、yoko-minatoさんもミヤコワスレがお好きですか!
私もです♡
ひと口にミヤコワスレと言ってもいろいろな種類の色があるそうですが、うちのは白色です。
とてもかわいいです(#^^#)
うちのミヤコワスレは逆にほっておいたら勝手にどんどん増えてくれちゃいました。笑
桜は、いろいろな種類があってそれぞれ美しいですね!

by saia (2016-04-04 16:35) 

U3

船橋もようやく満開になりました。
多分今週が最後鴨!
by U3 (2016-04-06 21:13) 

saia

>U3さん
そうですか、船橋も桜が満開ですか!
こちらも満開になりました♪
なのに今日はあいにくの雨、せっかく満開になった桜も散り始めてしまってます。
残念。。。(◞‸◟)

by saia (2016-04-07 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。