So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

チューリップ花壇2018 [庭の花・木・植物]


年が明けてから瞬く間に1か月が過ぎ、早くも2月
昨日は節分だった

今年はちゃんと南南東を向いて、恵方巻を食べた

日本に帰ってきて、さぞかし日本の冬は暖かいだろうと思っていたら結構寒い
雪が降って積もって、車が出せなくなって驚いた
今も日陰に雪が残っている


それでも、昨年11月、出発の前に植えたチューリップの球根がちゃんと芽を出している

今回はいつもとちょっと違って、ひと工夫した

今までのようなチューリップだけのチューリップ花壇ではなく、一緒にビオラを植えたんだ

チューリップの葉が伸びてくるまでの間、花壇になーんにもないっていう殺風景な状況を避けられると思って

チューリップが咲き終わった後も、花が何もなくて葉っぱだけっていう状況も免れると思って

初めて思いついた、我ながらナイスアイディア! ← 自画自賛

球根を植える前は、こんな感じ


チューリップ花壇2018植える前 1
(チューリップの球根を植える前 1号花壇 / 2017年11月)



チューリップ花壇2018植える前 2
(チューリップの球根を植える前 2号花壇 / 2017年11月)


テープが巻いてあるのは、今年6~7年ぶりに新たに買ったニューフェイスの球根、4個
花の色は黄色

友達に、「うちのチューリップ、長いこと赤とピンクだけだったから、久しぶりに違う色を追加したんだー」と話したら、
すかさず、「分かった! 紫でしょ!?」と言われた

んんん~、そうだったねえ
その方がシックでオサレよねえ
赤とピンクと黄色だなんて、それこそ幼稚園の園庭の花壇みたいよねえ

あはは!
ま、いいか!
それも私らしいか!



球根を植え付け終わったら、こんな感じになった


チューリップ花壇2018植えた後 1
(チューリップの球根を植えた後 1号花壇 / 2017年11月)



チューリップ花壇2018植えた後 2
(チューリップの球根を植えた後 2号花壇 / 2017年11月)


いつもは、なーんにもなくなってちょっと寂しかったけれど、今年はビオラのおかげで寂しくないね



帰国した時には、いくつかもう芽が出ていて、嬉しかったなあ
今はこんな感じになっている


チューリップ花壇2018芽が出た 1
(チューリップの芽が出た 1号花壇)




チューリップ花壇2018芽が出た 2
(チューリップの芽が出た 2号花壇)



プランターに植えたのも、ちゃんと芽が出ているよ!

チューリップ花壇2018芽が出た 3
(チューリップの芽が出た プランター)



今年の春も、チューリップ、可愛く咲いてくれるかなあ



と、いう訳で今日が2018年最初の更新
みなさま今年も(後11ヶ月だけれど!笑)どうぞよろしくお願いいたします



=関連記事=
昨年の同じ頃のチューリップの様子はこちらの記事を、どうぞご覧ください

・「チューリップ花壇2017」2017.02.27
・「チューリップ花壇2017 その2」2017.03.06



=追記=
あまりにも迷惑コメント(多分広告)が大量発生するので、画像認証を変更しました。



Sponsored Links



nice!(71)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 27

zombiekong

寒いのに元気に芽を出していたんですね。花が咲くのが楽しみですね。
今年もよろしくお願いします。
by zombiekong (2018-02-04 18:59) 

ok-rock

お久しぶりです。
たくさん芽が出てますね。咲くのが楽しみですね。
自分もついシンプルな色の花を選んでしまいます。その方が元気な気がしちゃいます。
by ok-rock (2018-02-04 21:33) 

saia

>zombieKongさん
そうなんです、雪が積もった時も白い雪のすき間からチョコンチョコンと緑色の芽がのぞいている姿は、とっても可愛くて感動的でした!
わ~~ありがとうございます\(^o^)/
こちらこそ今年もよろしくお願いします♪♪

by saia (2018-02-05 11:43) 

saia

>ok-rockさん
お久しぶりです!
土が乾いている時に写真を撮ったので分かりにくいのですが、たくさん芽が出てくれていて嬉しいです。
知っていまーす(*^^*) ok-rockさんも黄色がお好きですよね♪♪
ホント元気が出る気がしちゃいますね!
咲くのがとても楽しみです!

by saia (2018-02-05 11:50) 

未来

観賞用の花も、野菜の花も、どちらも美しいのに、
俗物である私は野菜の花を観賞しています。
その実を迷惑を顧みずに近所に配っていますが、
観賞用の花ならまだしも、
迷惑に思っている人も必ずいるのでしょうね?
by 未来 (2018-02-08 23:35) 

saia

>未来さん
野菜の花、どれもこれもとても可愛いですよねー!
私も野菜の花、大好きです♪♪
昨年はオクラの花を見たさに、初めてプランターに種を蒔いて育てました。
野菜ではないですが、パッションフルーツも花の不思議な感じが魅力的で何年も育てています。
野菜の種をいただいて迷惑に思う方なんてまれだと思います!
皆さんきっと喜んでいらっしゃると思います(*´▽`*)

by saia (2018-02-11 09:00) 

yoko-minato

おかえりなさい!!
帰国した時に植えていたチューリップの芽が
出ていたのですね。
今年もきれいに楽しませてくれることでしょう。

by yoko-minato (2018-02-11 18:45) 

ぽちの輔

そう言えば、
玄関先で植えっぱなしになってるオオツルボも
しっかり芽を出してましたね^^;
by ぽちの輔 (2018-02-12 06:52) 

wattana

Saia さん、おはようございます。
名古屋城関連の情報です。
・名古屋城天守閣は今年5月7日(月)より閉館となります(天守閣木造復元事業に伴う調査及び工事のため)。
・3月29日(木)に名古屋城正門前と東門前の2ヶ所に「金シャチ横丁」がオープンします。
http://kinshachi-y.jp/
by wattana (2018-02-12 07:41) 

KENT0mg

しばらく更新がなかったので、どうされているのか心配しておりました・・・が、
いつの間にか自分自身が心配される対象になっていたとは!><
お見舞いのメッセージ、ありがとうございました。
おかえりなさいませ。^^
by KENT0mg (2018-02-14 10:42) 

saia

>yoko-minatoさん
ただいまー! ありがとうございます。
そうなんです、帰国した時には芽が出てお出迎えしてくれました!
今年は黄色が加わって初めての3色、それにビオラも加わっていつもの年より賑やかになる予定です♪♪
春がとても待ち遠しいです(≧▽≦)

by saia (2018-02-14 17:50) 

saia

>ぽちの輔さん
オオツルボ、、、知らない名前だったので今調べてきました!
青くて可愛い花ですね(*´▽`*)
球根植物は、知らない間に芽が出て育ってくれるってことがよくありますね♪♪

by saia (2018-02-14 17:57) 

saia

>wattanaさん
わーー感激です、ありがとうございます!
名古屋城天守閣、5月7日から閉館するのですね!
行くのは4月なので、何とか間に合います。
良かったー!
「金シャチ横丁」なるものがオープン、これも丁度タイミング良いみたいです。
とてラッキーで嬉しい♪♪
情報をありがとうございました(≧▽≦)

by saia (2018-02-14 18:17) 

ラック

saiaさんお久しぶりです!
チューリップの芽がもう出ているんですね~
我が家のチューリップはまだ全然芽が出てきていません。
何時もの年より遅いです。
寒さのせいかもしれませんね。
by ラック (2018-02-14 21:38) 

saia

>KENT0mgさん
ただいまー\(^o^)/ ありがとうございます!
ご心配いただいたとのこと、スミマセン。
KENT0mgさんもいろいろアクシデントに見舞われて大変でしたねぇ。
でもきっと今頃はだいぶ良くなっていらっしゃることと思います。
あと少し我慢してしっかり治してくださいね!

by saia (2018-02-17 10:19) 

saia

>ラックさん
そうですかー! ラックさん宅のお庭のチューリップはまだ芽が出てきていませんか!
でもチューリップは、土の中でしっかり寒さに当てた方が良い花が咲くとか、、、
毎年、芽が出た時って感動しますね♪♪
楽しみですね(#^^#)

by saia (2018-02-17 10:24) 

Kiki

saiaさん こんにちは〜♪
お久しぶりです。
またまたご無沙汰しております^^♪
寒い寒いと言っても
春の足音は聞こえてきていますね。
今は小さな春を見つけるのが嬉しいです(*´꒳`*)
saiaさんのチューリップ 今から楽しみですね〜
きっと綺麗に咲いてくれるでしょう(^^)v
改めまして・・
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m


by Kiki (2018-02-20 16:08) 

saia

>Kikiさん
お久しぶりです~\(^o^)/
先週末はとても良い天気で暖かかったのに、昨日今日と寒の戻りと言うのでしょうか、とても寒いですねー!
でもチューリップの葉っぱは元気に伸びて来ています。
梅の花もほぼ満開、だんだん春が近づいて来ているのを感じます。
こちらこそ、今頃になってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします!!

by saia (2018-02-22 17:05) 

kiokio

saiaさんありがとうございます!
私なんてまだまだですがコメント頂けて嬉しかったです。
またご訪問させていただきますね^_^
これからも頑張りますので
また見に来てください^_^
by kiokio (2018-02-25 15:24) 

saia

>Kiokioさん
こちらこそありがとうございます!
色々あって現在なかなか更新できない状況が続いていますが、よろしかったらまたお越しください♪♪
私もKiokioさんのギターや歌をまた聴かせていただきすね。
私も更新がんばろうっと(≧▽≦)

by saia (2018-02-26 11:06) 

ゆき

チューリップ、キレイに咲くかなぁ(#^.^#)
暖かい陽気と匂いに誘われてちょうちょもたくさん
飛んできそうですね(´∧ω∧`*)
僕は花は植えませんが、例え寒波が来ても
枯れることのない花畑を持ってますよ(`・ω・´)キリッ
頭の中に♪.+.((゚(o´∀`o):..+♪
by ゆき (2018-02-26 21:34) 

JR浜松

saiaさん、出遅れましたがコメントありがとうございます!
今年も、もうこんな時期なんですね。
近所の早咲きの桜がもう満開です。
by JR浜松 (2018-02-27 05:37) 

saia

>ゆきさん
ぷぷぷっ!( ̄m ̄〃)
いわゆる頭の中がお花畑~ですかぁ?
もしかしたら私も持っているかもー笑
庭のチューリップ、毎年冬に球根を植えて翌年春に咲いてくれているので、今年の春もきれいに咲いて欲しいなーって願っています♪♪

by saia (2018-02-27 16:33) 

saia

>JR浜松さん
こちらこそありがとうございました!
ええ~もう桜が満開なのですか?Σ(・ω・ノ)ノ!ビックリ~
桜にもいろいろ種類があるのですね。
と言いつつ、今年もまたチューリップの成長を追いかける季節が巡って来たこと、なんとも感慨深いです♪♪

by saia (2018-02-27 16:40) 

saia

>暁烏 英(あけがらす ひで)さん
ご無沙汰しております。
ご心配をおかけし申し訳ございません。
どうもありがとうございました!
うちの庭のチューリップもだいぶ大きくなってきましたが、寒い時期に霜にやられたのか、今年は葉っぱの先が茶色く縮れているのが多くて、ちょっと心配です。
それにしても、毎年あんなにたくさん美しい花を咲かせた朝顔づくりを辞めてしまわれるのですか?
なんだかとても残念です(T_T)
「墨の県展」に出品される作品に、朝顔の種を題材にした故事を描かれたとは、なんとも胸を打ちます。
今までの半分、いえ3分の1の鉢数にして続けられてはどうか、、、とつい思ってしまいます。。。

by saia (2018-03-04 12:16) 

RIEN

お久しぶりです!
コメント沢山頂いていたのに返せてなくてすみません・・・
お元気ですか?

チューリップ、咲くのが楽しみですね^^
by RIEN (2018-03-14 22:58) 

saia

>RIENさん
とんでもないです、こちらこそご無沙汰しております!
どうもありがとうございます。
現在チューリップは早くもつぼみが見えてきました♪♪
咲くのがとても楽しみです\(^o^)/

by saia (2018-03-17 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。